合格実績・体験談


 シオン学院で学んだ生徒たちの努力の結果です。
 過去数年間の合格実績を、五十音順に並べたものです。
 当学院のモットーは、「全員がワンランクアップを目指す」ですので、五十音順に並べています。


★私・国立中学
青山学院、市川、江戸川学園取手、学習院、攻玉社、香蘭女学校、國學院久我山、品川女子学院、芝、渋谷教育学園渋谷、巣鴨、世田谷学園、高輪、玉川聖学院、多摩大目黒、都市大付属等々力、三田国際、東京女子学園、東大教育学部附属、トキワ松、東邦大東邦、日大附属、日大豊山、文教大学、法政大第一、明大中野、明大附属明治、立正、他多数。

★都立高校
青山、園芸、大崎、大田桜台、大森、科学技術、蒲田、芸術、国際、駒場、小山台、桜町、芝商業、新宿、第一商業、玉川、つばさ総合、田園調布、都立工業高専、日比谷、広尾、深沢、富士、松原、三田、美原、目黒、八潮、雪谷、六郷工科、六本木、他多数。

★私立高校
関東国際、京華商業、国士舘、駒込、駒澤大学高校、駒場学園、サレジオ高専、品川女子、淑徳巣鴨、順天、昭和鉄道、杉並学院、聖学院、正則、青稜、世田谷学園、多摩大目黒、東海大高輪台、東海大望星(編入学)、東亜学園、東京農大付属(推薦)、中央大杉並、中央大附属、東京高校、東京工業、東京実業、東京農業大第一、東洋(特進)、トキワ松、二松学舎大附属、日体荏原、日大桜丘、日大鶴ヶ丘、日大豊山女子、日出、文教大附属、法政第一、法政女子、朋優学院、明治学院他多数。

★国立・私立大学(特に表記のないものは、一般入試)
東京外語大、千葉大、東京芸術大、東京都市大、亜細亜大、有明芸術短大、桜美林、大妻短大(自己推薦)、大妻、嘉悦、学習院、神奈川大、関東学院、恵泉女子、国学院(公募推薦)、国士舘(文)、国士舘(体育・AO)、国士舘(法・AO)、駒澤、上智、湘南工科大(AO)、淑徳大、昭和女子(AO多数)、昭和音大、桐朋音大、聖学院大(AO)、成蹊(一般)、星美学園短大、大正大、大東文化大、中央、中央工学院、帝京大(AO多数・一般)、東海大(内進多数)、東海大学情報学部(AO)、東京家政、東京理科大、東京経済大、東京富士大、東京農大(セ利用)、東京都市大学(理学部)、東邦大(理工・セ利用)、日大(内進多数・一般多数)、日大(芸術)、日本歯科短大、日本体育大、日本女子体育大、東洋大(経)、東洋学園大(AO多数・一般)、新渡戸文化短大(AO)、花園、法政(理工)、明星、目白大、武蔵野(公募推薦)、明治学院、立正、早稲田、横浜市立(看護科)他多数。

このほかに、
最近では、公務員試験対策、大学の進級対策授業などもご要望に応じて、実施しています。

合格者の声

●日大豊山高校合格→上智大学合格(女性・品川区)
わたしはシオン学院には2度お世話になりました。一度目は、高校受験です。そしてその後は、苦手な英語だけを習いに来て、大学に合格しました。受験前は、休みの日も塾を開けてくださり、本当にありがとうございました。

 国際高校合格(男性・目黒区) 
高校入試の時は、家庭学習はあまりしませんでしたが、シオンの授業中は、集中してよく勉強しました。上智大学に入るときも、AO入試の小論を添削していただき、たいへん助かりました。

中大杉並高校合格(男性・品川区)
小5の頃からシオンに通いました。学校の成績もだんだん上がって、中3の頃にはオール5に近づきました。中3の12月からは一般入試にむけて、毎日、学校から帰るとすぐに、塾に行って勉強しました。
 
●桜町高校合格(男性・品川区)
ぼくは、以前、別の塾にいましたが、中1の頃にやめてしまい、中3の夏からシオンに来ました。学校の先生には、都立高校は無理だと言われましたが、半年間必死で勉強しました。シオンの先生もぼくのために遅くまで残っていただき、ありがとうございました。

●トキワ松中学合格→明治学院大学合格(女性・品川区)
中学受験の時は、いい学校を紹介していただき、よかったと思います。高校の時も、苦手科目中心に習いに行き、指定校推薦が取れ、大学入試にも成功しました。8年にもわたって、お世話になりました。シオンはわたしの第二のホームです!!

●新宿高校合格(女性・目黒区)
試験前や、夏休みの宿題提出の前などは、押しかけて、ご迷惑をかけました。でも、あのお祭りの準備のような、緊張感のある日々を、最近、懐かしく思い出します。

 




塾選びのヒント・・・小中学生が対象です。生活習慣と学力から、適切な塾が分かります。


まずは、意欲と生活習慣のチェックから!!
       1個2点の100点満点 

1 親御さんとの会話が多い 

2 親や先生の言うことを素直に聞く 

3 テレビやパソコンをやりながら勉強しない 

4 一日に最低一回は家族と食事する 

5 一日の睡眠時間は7〜8時間前後ある 

6 朝食は食べる 

7 忘れ物は極めて少ない 

8 毎朝決まった時間に起きる 

9 遅くても12時までには寝る 

10  友達が多く社交的である  

11  自分勝手なわがままな行動はとらない  

12  自分の部屋や机・持ち物が整理されている 

13  塾や学校からのお知らせは親に見せる  

14  生徒会やクラブ活動に参加している 

15  一人で遊ぶよりみんなで集まって遊ぶ    

16  仲の良い友達が複数いる

17  本を読むのが好き(漫画を除く)  

18  テストでよい点を取っても親からの特別なお小遣いはない  

19  お小遣いは計画的に使う  

20  夜はコンビニなどには行かない  

21  友達の喧嘩をやめさせることが出来る  

22  先生や近所の人にあいさつが出来る   

23  テレビやインターネット・ゲームは一日に2時間以内  

24  家の手伝いをよくする  

25  親御さんは塾の保護者会や面談会によく行く 

26  ご家族の仲はよい  

27  自分の欠点や弱点をよく知っている 

28  塾や学校であったことを家庭でよく話す  

29  授業を集中して聞いている  

30  勉強は親ではなく先生を頼りにする  

31  学校の定期テスト前でも塾を休まない   

32  学校で一度習ったことでも塾の授業はきちんと受ける  

33  授業中他の生徒がふざけていてもマイペースで勉強する 

34  ファストフードやスナック菓子はあまり食べない   

35  授業の後その日のうちに復習・見直しをする 

36  自分でノート・プリント類の整理ができる  

37  学校の行事や試験などのスケジュールが自分で把握できる 

38  テストが返ってきたら点数以外にもきちんと見直す 

39  辞書を引いて調べる習慣がある  

40  先生と気軽に話せる・先生に質問できる   

41  毎日最低一時間は自分から勉強する習慣がある 

42  塾で居残り授業があってもかまわない  

43  わからない問題を最初からあきらめたりしない 

44  塾や習い事があっても「疲れた」と言わない 

45  塾に行っても学校の授業・提出物をおろそかにしない 

46  社会的な出来事に興味・関心がある  

47  もし悪い点数をとっても、親や塾の先生に隠さない  

48  塾の先生が代わっても同じペースで勉強できる  

49  塾はよほどのことがない限り休まない  

50  「なぜ」と疑問に思う心を常に持っている 


YESかNOを正直にチェックしましたか?

Aランク 80から100点

Bランク 60点から80点 

Cランク 40点から60点 

Dランク 40点未満




次は、成績の判定です。
成績は学校の評定を元にして、自己診断してください。

※成績ランクT・・・成績上位者で小学校・中学校の成績が4と5の生徒(良いに相当)

※成績ランクU・・・成績中位者で小学校・中学校の成績が3の生徒(普通に相当)

※成績ランクV・・・成績下位者で小学校・中学校の成績が1と2の生徒(がんばろうに相当)





●●判定結果●●

TからVのローマ数字と、アルファベットを組み合わせて判定してください。

 

 ランクA

ランクB

ランクC

ランクD

成績ランクT

大手進学塾

 

少人数制進学塾

総合塾

小規模の進学塾

個人経営の総合塾

小規模の総合塾

個人経営の補習塾

成績ランクU

総合塾

補習塾

総合塾

補習塾

個人経営の

総合塾・補習塾

個人経営の総合塾

補習塾・個別指導塾

成績ランクV

補習塾

個別指導塾

個別指導塾

補習塾・救済塾

救済塾

家庭教師

救済塾

特別な家庭教師


成績が上位の方

TA・・・大手の大規模な進学塾で十分実力を発揮できるタイプ。
   学習環境に大いに恵まれ、頑張れば大いに伸びます。
   将来は早稲田・慶應などの有名校が目指せます。

TB・・・学力は十分ですが、学習環境を少し改善する必要があります。
   大きな進学塾に行くなら途中で脱落しないか心配なところがあります。
   少人数制の進学塾か総合塾ならいろいろなコースがあって安心です。

TC・・・成績は良くても厳しい進学塾は難しいと思います。
   学習習慣を直さないとついて行けなくなります。
   個人でやっている小規模な進学塾か総合塾がおすすめです。

TD・・・現在の成績が良くても、学年があがるにしたがって
   学力の「貯金」を使い切ってしまい、伸び悩むと思います。心を入れかえましょう。
   現状では、生活面も指導してくれるような総合塾・補習塾が適しています。


成績が中位の方

UA・・・成績は中レベルでも今後の伸びが期待できます。
   学習環境・意欲は良好なので、総合塾かクラス分けしてある補習塾が適しています。
   今はしっかりと力を付け、数年後の高校・大学入試での飛躍を狙いましょう。

UB・・・もう少し学習環境を改善すると伸びが期待できます。
   総合塾なら、進学コースと補習コースのボーダーラインですが、
   補習塾なら問題ありません。

UC・・・学習環境があまり良くないので、普通のやり方ではなかなか伸びないタイプです。
   比較的小規模な総合塾か補習塾でしっかり確実に勉強していきましょう。
   学校の宿題や提出物の作成などを含めた、きめ細かな指導が必要になってきます。
   当面は学校の授業について行けることを目指しましょう。

UD・・・まず、生活習慣と学習環境を改めましょう。
   最低限の学習習慣が身に付かないと、成績はどんどん落ちる危険があります。
   塾に関してはUCと同じく、総合塾か補習塾がおすすめです。



成績が下位の方

VA・・・現在の成績はよくありませんが、生活習慣と学習環境がよいので、
   塾に行けば必ず成績は伸びます。塾に行くなら補習塾がむいています。
   堅実に学習すれば、必ず力はつきます。

VB・・・もう少し学習習慣を身に付ければ、成績は伸びます。
   補習塾か毎日通えるような個別指導塾が適していると思いますが、
   気を抜くと成績は伸びません。

VC・・・学習環境と生活習慣を改めないと成績は向上しません。
   救済塾のベテランの先生に、生活面を含めて毎日指導してもらいましょう。

VD・・・成績が良くないだけでなく、学習環境が良くありません。
   このままでは、どんどん良くない方向に行きます。
   このタイプの子は普通の塾や家庭教師では成績は伸びません。
   費用はかかりますが、このようなタイプの子を専門にみている
   ベテランの家庭教師か救済塾が必要です。






●参考になりましたでしょうか??
当学院は、おおむね、総合塾といった位置づけになります。
お子さんに合った学習塾を選んで、どんどん、伸ばしましょう。




このページのトップへ戻る


『シオン学院』トップに戻る