STEP太極拳 コーチ・役員紹介
STEP Taichi Management Team

☆STEP太極拳(品川太極普及会)・会長
人目をしのぶ姿は“フツーの主婦”
ひとたび太極拳の世界に入れば全国大会出場数回
日本連盟公認指導員!



☆ハッピー太極拳・幹事
“ラッキー、ラッキー、やぁ〜った、ラッキー!”
といいつつも、実はハッピー太極拳幹事

ハッピー太極拳
☆ラッキー太極拳・幹事
お祭りダイスキ?!幹事さん、お神輿もかついじゃうのかな?
なぜか釣りも行っちゃうよ。

ラッキー太極拳

☆ラッキー太極拳・部長
その正体は…ふふふ、おいらはばりぃさんだよ!

ラッキー太極拳
☆ハッピー太極拳・部長
2008年12月、栄光のハッピー太極拳・第2代部長に就任!
カラオケ上手のインテリサラリーマン系太極拳ファンです!
ハッピー太極拳
☆太極拳KAZE・幹事
太極拳界で実写版ドラえもんを目指すが、猫バスにもなりたい…
☆おおもり太極拳クラブ部長

伊賀の里へ“分身の術”を完成させるため忍者修行にお出かけ中。
センスと努力の太極拳で全国大会に簡化24式・東京都代表で出場!

♪一人のサスケが二人のサスケに、3人、4人、5人・6人! オーオーオーオー、忍法影分身!サスケえ〜♪
(忍者サスケの主題歌より)

おおもり太極拳はJR大森駅近くにて練習中、お気軽に体験参加いただけます。

おおもり太極拳クラブ

☆おおもり太極拳クラブ幹事

おおもり太極拳・幹事さんは往年のアイビー少年、いまトラッド中年が。
ダンディさでは会の中で右に出る人はいない!

60’sを事務局と語れば、つけ麺大王(蒲田)の夜は更ける。
※画像は熱海の温泉に社員旅行で出かけていた時代のもの、かな?
おおもり太極拳クラブ

STEP太極拳事務局(兼、大田区武術太極拳クラブ部長

講道館柔道初段、秘書検定2級、英検2級に漢字検定2級。
(1級は・・・1級管工事施工管理技士!だけ。)
太極拳では日本連盟公認指導員、そして公認太極拳1級審判員!
(太極拳は“下手の横好き…”との評判しきり?でもラッキー!で全国大会出場数回。)
自称、“品川の美中年”(?)があなたに『Shall we Taichi?』)
陳式クラブ】【健心クラブ】 【ラッキー太極拳】 【ハッピー太極拳
いつでもコーチを募集中!
(連盟指導員資格をお持ちの方・各団体コーチ資格をお持ちの方)

私たちのクラブで皆さんをコーチしてみませんか?
検定を目指す方を指導する、ってすごく自分自身の勉強になります。
※ただしノーギャラです、ごめんなさい…(クラブ活動なものですから)
※特典;(当たり前ですが)会費特典あります。


会 員 紹 介

私たちは“こういう人たち”です。

私たちの会の皆さんは新しい仲間にとても親切、だって“みんな最初は見学者!”でしたから
“これから入会を検討される方の不安なキモチ”はとても良くご存知。

そして太極拳はこころとカラダにいいね!と感じて続けている方ばかりですから、
“多くの皆さんに太極拳を早く始めてもらい、楽しんでいただきたい”とみんな思っています。

私たちの太極拳の楽しみ方は“いつでも、どこでも、だれにでも、そして無理なく”を、
実践するために、“結構、一生懸命に”練習しています。


わたしたちは…
平成16年(2004年)の秋、太極拳好きの3人が集まり、“こんなに楽しい武術太極拳をもっとたくさんの人に
知ってもらいたい!”
と、地域集会所を借りて健心クラブを始めました。 でも…しばらく仲間は増えず
…3人だけで練習を続けていました。 3ヶ月を過ぎたある日、ひとりの男性が見学・体験参加にお見えになりました!
それからは一人、また一人、と仲間が増え1年が過ぎる頃には小さな会場は一生懸命練習するなかまで
いっぱいになりました!

そして…入会された方のほとんどは“難しいけど達成感のある太極拳の楽しさ”を満喫されて、長く続けてくださって
います。


「太極拳って、中国では年配の方が早朝の公園でゆったりと…」というイメージで皆さん見学・体験にお見えに
なりますが、“どっこい、いざ入会して始めてみると誰よりも熱心にスポーツしちゃっている”あなたが
いますよ。

それが証拠に“会員の85%*はご自分で目標立てて日本連盟の太極拳技能検定試験にチャレンジ”
しています。  *うち“1級以上”は半数を占める 09年5月現在

また団体や個人での“交流表演会”・“競技会”への出場にも意欲的です。
検定や表演会・競技会出場のための“集中練習を通してレベルアップ”を目指し、また“楽しい仲間と
一緒に過ごす練習時間
”を楽しんでいます。

もちろん、検定受験や大会出場・参加は“一人ひとりの個人の自由”。 “わたしはゆったり、
ゆっくり太極拳を楽しみたい
から検定・大会はいいの”と言う方にも満足して続けていただいています。

そして、“自分自身が運動神経オンチで苦労して太極拳を覚えた”指導員は、誰よりも“太極拳初心者の
キモチのワカル人”。
会員の皆さんがその指導員から一度は聞く、「太極拳は良い事ずくめの素晴らしい武術でスポーツだけど、
覚えるのが難しい”ことだけが唯一無二の問題」と正直に説明し、難しいけど続けていき、
最後には太極拳を自分のものにしてしまう方法
”をていねいに指導してくれます。

いずれにしても、私たちは全員“マイペース”、めいめいのペースで太極拳を楽しんでいます!

どうぞあなたも“歩く禅、太極拳をマイペースで、しかもお安く”楽しんでください!
次の会員は…




○次はアナタ、そうアナタです!

エセナおおたの情報はこちらをクリック!!(地図も出ています)


大好きなまるちゃんと静岡県でツーショット