広瀬ダム・御坂峠 紅葉狩り
平成18年11月12日(日)快晴
11月1日から、二輪車のETC走行が可能になりました。
これに先駆け、10月下旬に日本無線製のバイク用ETCをNap’sで予約し、
先週19.8千円で取り付けしました。
そこで、試運転を兼ね、西沢渓谷入口の広瀬ダム方面へツーリングに行ってきました。
11月12日(日)07:30出発 R246厚木 R412中津川
(朝8時半にネズミ出没 40Km、直線川沿いの場所) 中央道相模湖IC08:56
勝沼09:22 広瀬ダム
通勤割引(朝9時まで)を利用しようと、7時半に家を出たが、9時4分前にゲート通過
GSに立ち寄ったりしたので、少し余裕がなかった。
広瀬ダム
塩山市からR140を北上 旧牧丘町、三富村をすぎ、雁坂トンネル方面へ30Km走ると広瀬ダムの石積み堰堤が見えてくる。 西沢渓谷入口に位置する広瀬湖 紅葉の時期は最高です!
広瀬ダムを後にして、石和から河口湖に向かい、御坂トンネルの手前を旧道に入り、
御坂峠に到着。紅葉シーズン真っ盛りで、観光客の車が両側路駐で人・人だらけ!
少し雲がでているが、空気は澄んでいるので、富士山の様子は望遠レンズで確認できる。
御坂峠
昨夜は、北日本の山沿いや、北海道 の平野では雪が降ったそうだ。 中央道から遠望できた、にせ八ツ、 金峰山の頂上部は真っ白の雪景色 そろそろ冬ですか 富士山も7合目まで積雪しています。 2000m級の山々は、昨日から冬に なっています。 先週、雲取山に登った日は小春日和 季節の変化は足早だ。
ETC
左上のインジケーターがETCの 状況を知らせてくれます。 赤 ・・カード未挿入 赤〜緑点滅・・自己診断中 緑 ・・カードセット完了 ゲート通行可 ニュートラルランプの上にあるのが、 ETCのアンテナです。 水平仰角は、20度の指定だそうです ETCカードはシートの下にセットしてあります。 一応、防水型ケースとなっています 相模湖ICでは、問題なくゲートが 開きました!
バイクで高速道路の料金所を通過するには、一苦労だったんです。
各種割引も、ETC装置が無かったため・・対象外だった
これでバイクツーリングも楽になりますか?
ちなみに、通行料金区分は軽自動車となります。
(普通車より1割安いだけ)
スズキバンディット1200S
走行298.8Km ガソリン14.01L 21.3Km/Lでした。