ログハウス製作記

稲城に引越の際に仕事小屋を作りました。
色々検討した結果、市販のキットで製作することに
購入は、東京都立川にある 有限会社 タコス
さてどのように作ったか。その顛末記を

4角角マスを逆さにしてメインの基礎を
勿論中にはコンクリートを流し込みました。
基礎の間に適当に石を並べます。
これが床を支える部分
4角の基礎の上に土台をセット 土台の間に付属の木をセット ここで1日目終了
石の高さを備調整中 土台の木には防腐剤が染み込ませてあるのですが
念には念を入れて再度塗装
防腐剤を塗り終えたところ
右側にあるのは転びとめ
この時点でまだこんなに材料は残っています。
終るのかな?の心配を残して 2日目終了
転びとめを付けて土台の補強は終了 壁を上げ始めました。
ここで3日目終了
壁は上がって行き窓の取り付け 窓とドアを取り付けてもう直ぐ壁上げ作業も
終わりに近づきつつあります。
入らない場所はあて木をして 何とか格好が付いて来ました。4日目終了
梁をつけるまで後少し 梁がのりました。5日目終了
天井材を張り始めます。 大分進んできました。6日目終了
もう直ぐ天井材を張り終えます。 端を切り合わせて張り終わり。

天井材が張り終わりました。
オリジナルだとこの上にアスファルトシングルを張るのですが
屋根には断熱材を入れます。7日目終了

断熱材を敷き詰めて、この上にベニアを張って、8日目終了

防水紙を張ってアスファルトシングルを貼り付けているところ
これで完成、既に母屋からは電気の供給が開始されています。9日目大方完成


こんな感じで作りました。
作った感想は?
キットだったので切り刻んで作ったウッドデッキより楽でした。

作ってはや1年になりますが、思ったより使い心地は良いですよ。


メール アイコン
メール