ふむの部屋


駐車中のアイドリング



色んな所で出かけると、これはいかんなと思う場面が往々にある。
その1つに駐車中のアイドリングがある。

夏の暑い日に疲れてクーラーを掛けながら休みたい気持は、
十分判るが、住宅の目の前でそれやられたら、
その住人としては我慢ならないものである。

私は人の行動をとやかく言える筋合いではないが
文句を言えば余りに自分勝手な屁理屈が帰ってくる。

この場合、その場で関係各位に連絡をして対応することにしている。
最近知った事だが、車に書いてある電話番号に直接電話して
文句を言うのが一番効く

言い方は

「お宅の車だと思うんだけども随分前から、エンジンを掛けっ放しで
うちの前に止めているが、貴社はそんなに暇なのかね。
暇なら貴社の駐車場に止めて休んで貰いたい、
何せ排気ガスは臭いし、エンジン音も煩い、
運転手がサボっているのなら、貴社の損失だ、
とにかく早く動かしてくれ。ナンバーはXXXXXだよ。」


これで同じ会社の車が2度と止めなくなる。かなり効くようだ。

これを見て聖人と思ってもらっても困る。
私もしいて言えば、我侭な方である。

その行動パターンは

大人数遊ぶのが好きかと言えば、当人は逆で
勝って気ままで、単独行動が好きである。
まめかと言えば、まめでない。
まとめるのが好きかと言えば嫌いである。
遊びで予定を決めるのも好きでない。

単独行動で気まぐれで遊ぶのが好きでなのである。

要は人に合わせるより自分勝手に行動するのが好き

ただ、人が困ることをするのは嫌いである。
何故なら、自分も他人の我侭で我慢をする事は嫌いである。
拠って、自分の我侭で他人に我慢をさせる行為は、
避けるようにするだけである。

路上駐車する時には、すること自体迷惑なのだが
それ以上迷惑にならないようにして欲しいものである。

一番いい解決策は、営業車特に運輸業者の車が多い
ならば、その協会等が、使っていない公共用地を借り上げて
専用の休息所を作れば良いのである。

この問題は、路上駐車だけでなく、道の駅、高速のSA、PAで
一晩中エンジンを掛けて寝ている車を多数見かけるが
その近隣の住民の迷惑を考えて欲しい。

一昔前は、寝ていて暑くなったらエンジンを掛けて冷やして
冷えたら止めてまた掛ける位の神経は使ったのだが
最近は、面倒なのか全く神経を使わなくなった。

キャンピングカー出かけた時に車を
止めてで休息や寝ている時は、
車のエンジンを止めている。

その状態で、エンジンを掛けっぱなしの煩い車に挟まれて
ビッチと切れたら、迷わす煩い車の運転席辺りに発電機が
来るようにしておもむろに発電機を回す。
そしてクラ−を掛けて涼しんでいると煩い車は消える。
その後、発電機を止めるである。


メール アイコン
メール



ふむの部屋