アマチュア無線の部屋

プロローグ

昔々、おじさんがまだ少年だった頃の話です。
ある日、友達のところに行くとピーピーギャーギャー煩い機械が
機械の前には、マイクが置いてありました。
話を聞くと、アマチュア無線というものだそうで、
「やらせろ」と言うと「免許がないと駄目」とつれない答え
その日から、何故か興味が大きくなり気付けば、免許証習得
その時、中3の秋、高校受験真っ盛り
でもこれでも電波は出せない、何故なら無線局の免許が必要
申請書書いて申請すると・・・・
暮れも押し詰まった12月21日に免許来ました。
来たことをそそのかした友人に言うと
「やっていけ」の一言
しっかりやらして貰いました。
ホントは駄目なんだけど


コールはJG1XBM
1974年12月21日開局
TS-520Xの写真・・・ない 無線機購入

高校も無事決まり、お祝いに当時トリオ(現ケンウッド)の
TS-520を買って貰いました。
その後は、やりまくりました。
今でもその当時の仲間であーでもない、こーでもないで
遊んでいます。ここまで来ると腐れ縁ですね
一時休止

高校を卒業後、大学に入ると今度は音楽に目覚めてしまい
無線より音楽の生活
社会人になると今度は・・に夢中、知れた事ですよね。
それとPCをいじり始めた頃でもあります。
再開

結婚して落ち着いてくるとまた無線をしたくなってきて
また、アンテナを張って始めました。
この再開、PCでログソフトを作ったのでそのデータを
集めたいのと使ってみたくなったというのが本音
データ通信

そうこうしているうちに時代はパソコン通信の時代に
雨後のタケノコのように草の根BBSが出来た時代です。
その波も無線界も及んできて、ミーハーな私は、即その波に
乗ってしまい、最初は旧型のPC-8801でミニBBSのソフトを
作って430MHzで動かしていましたが、何故かそそのかされて
転送型(FWD)BBSを運用することに
この時代が一番色々ありました。
でもこの時のすったもんだで作った仲間と未だ縁が続いて
居るのも不思議
引越しで引退、一時休止
当時のシステム
ミニBBS PC-8801+自作ソフト
FWD BBS IBM-PC互換機+DJL
現在

色々考えた挙句、自宅の庭にシャック(無線小屋)兼
仕事部屋のつもりで庭に小さなログハウスを
作って無線機を設置しようとしたら、どうも乗らない。
で、キャンピングカー運転席に無線機を設置

これでもHFから144MHzまで出られるんですよ。
ハンディー機も積んでいるので
1.2GHzまでは出られます


メール アイコン
メール