ときタマ日記 06年5月4日


あかやしお


シラケ山のアカヤシオ


 今年の西上州のアカヤシオは花つきが悪いらしい。昨年、烏帽子岳に登るつもりで出掛けたのに、山頂をピンクに染めた三つ岩岳を見て三ツ岩岳へ登ってしまった。今年はアカヤシオにはあまり期待しないことにして烏帽子岳に向った。たまたま山渓の5月号に烏帽子岳から最高峰のシラケ山を経て天狗岩への縦走コースが紹介されている。そこには安全に歩ける道が出来ていて、アカヤシオの稜線を辿ると書いてある。それで調子がよければシラケ山まで往復してみることにした。
 山で遇った人達も今年は駄目だねという。確かに山が赤く染まってはいないし、花のトンネルと言えるほどの花も無い。しかしそういうものだと思えば充分楽しめるほどには咲いていると思う。まだツボミもある。他にもミツバツツジやヒカゲツツジ、エンレイソウやスミレも咲いている。木々の芽吹きもいい。ただ烏帽子岳の登下降は急勾配でかなり怖い。ご注意の程を。



トップページへ 前へ 次へ