03.09.23(TUE) 芳ヶ平 草津白根
 秋分の日、草津白根の芳ヶ平に出かけた。リンドウには遅いし紅葉には早いがナナカマドは丁度いいかもしれない。何よりさわやかな高原歩きは気分も身体にもいいこと間違いなし。例によって二人水入らずで頑張らずにのんびり歩いてこよう。
コース:弓池大駐車場11:00→芳ヶ平ヒュッテ12:00→芳ヶ平湿原12:15−12:50→芳ヶ平ヒュッテ13:00-13:20→弓池大駐車場14:30  (所要時間3時間30分)

弓池駐車場から湯釜のあたりはかなりの人出で、ウイークディなのにやけに混んでるなと思ったら秋分の日だったと言ううかつさ。
ナナカマドと芳ヶ平ヒュッテ
 風も無く天気は悪くなかったがガスがかかったり日が差したりと雲が低くやや気まぐれ。何より寒くなっていて写真を撮りに来た人達はヤッケを着込んでいた。もうザックの中身を冬用に替える必要がある事を気付かされた。ナナカマドの実はすっかり色付いているが、ほどんどの葉はまだ緑色で瑞々しい。湿原の周辺のダケカンバもまだ緑で紅葉は始まっていない。しかしこの寒さならあと一週間ほどで様変わりするかもしれない。
 芳ヶ平ヒュッテは数年前に若夫婦に代が替ってから内装も一新して、空いていればちょっと休憩してのんびりコーヒーなど楽しむのに良い雰囲気になった。レストランと同じように簡単な食事ならいつでも注文できるので、その気ならお弁当を持参しなくてもすむ。
 
 此処には長毛の大形犬(ピアデッドコリー:4歳)が二頭いて歓迎してくれる。この日、1頭はお父さんとお昼寝中だそうで、もう一頭のバードちゃんがお相手してくれた。よく躾けられていてフレンドリーだが大騒ぎしたりはしない。写真は嫌い(写そうとするとケージの中に隠れてしまう)だそうなのでスケッチさせてもらった。顔を隠す長毛を頭の上でポニーテール(ちょんまげ?)にして、さてお会計をしようとするとワウワウほえる。帰ってしまうのが分かって、帰らないでとほえるのだそうだ。また来るよ。


まだ待っていてくれたリンドウとやっと草紅葉が始まったばかりの芳ヶ平湿原

人をまったく恐れない二羽の子ガモ:生き残れるのだろうか



トップページへ 前へ リストへ 次へ