メニュー デントリペア 模型 旧車 パソコン AV機器 コミック・アニメーション 試験運用中 リンク 

みかん・絵日記

コミック・アニメーションの目次に戻る


我孫子三和著 「みかん・絵日記


 

 このシリーズとの出会いはTVアニメ化がきっかけでした主役のオレンジ色の猫の声を「TARAKO」さんがあてており、ほぼ同時期に始まった「ちびまるこ」が10周年とか言っていたので十年以上前になりますね。

二足歩行をして日本語を話せるノラ猫「みかん(みかん色だからみかんという名前になった)」がふとしたきっかけで草凪家に居つく所から話は始まり、猫としての「みかん」の自由な生活や日本語を話せる猫の泣いたり笑ったりの騒動が起こります。アニメは中途半端な31話で終わってしまいましたがコミックもアニメもどちらも傑作という稀な作品です。コミックは14巻+上記の特別編、文庫も出ているはず。ビデオはLDとDVDは未発売。VHSはあったと思うけどかさばるので買えません。上の31話は未放送分なので買いました。

02/2/4