OBAG LUCY(ルーシー)


諸  元  

機   長 1,000mm
翼   幅 1,750mm
翼 面 積 32.8dm^2
飛行重量 775g
モーター スピード400(6V)+コスモテック遊星ギヤ4.5:1
バッテリー 7セル500AR or 10セル500AR
プロペラ CAM折りペラ11×8
スピコン robbe RSC210 → コントロニック ロンド400
受 信 機 Futaba R115F
サ ー ボ Futaba S3101(RUD×1,ELE×1)
そ の 他 主翼3分割で持ち運びラクラク

 


ステーションホビーの夏セールで衝動買いした壱?円ポッキリの生地完成機。
製作は横文字の説明書と縮尺図面とのにらめっこ。卒業以来初めて英語の辞書を開きました。でも製作手順もしっかりした親切な英文説明書で助かりました。
 

機体構造はエポキシグラス胴にバルサリブ組み主翼、バルサ組みT尾翼です。主翼、尾翼ともオラカバ張りとしました。主翼は3分割で4mmφのスチールかんざしでジョイントします。分割すると買ったときの箱に収まるので、持ち運びがとても楽です。

飛行はゆったりした感じがあり、舵への反応も遅い方だと思います。ダイブをかけてもあまりスピードは出ませんし、風のある時の進入性もイマイチかな? でも滞空性能はなかなかいい方だと思います。いいかげんに飛ばしてもバッテリー1本で30分は飛びます。知らなかったのですが、この機体グライダーやさんの間では結構有名で評判も良いらしいです。

モーターオンでの上昇はS400(6v)+4.5:1ギヤダウン、ペラ11×8の組み合わせに7セル500ARでまあまあの上昇、何とか許せる範囲です。10セルにすると俄然元気に上昇します。とっても気持ちいいです。 このユニット、買った時はペラのでかさに「ヒエ〜、スピード400でこんなの回すのか〜!?」と思いましたが、10セルとの組み合わせはバッチリですね。ギヤダウンの効果はすごいです。

私の機体メニューへ

TOPへ