京商 FERIAS(フェリアス)


諸  元

機   長 760mm
翼   幅 1,010mm
翼 面 積 19dm^2
飛行重量 580g
翼   型 京商オリジナル
モーター 380(7.2v)+京商ギヤ1.71:1
バッテリー 7セル500AR
プロペラ 京商9×6
スピコン JES14conpact
受 信 機 Futaba R115F
サ ー ボ ユニオンUM−9G(RUD×1,ELE×1)

京商から発売されているARF機です。ARF(Almost Ready−to Fly)と言うだけあって製作は主翼の接合と尾翼取り付け、メカ積みで完成です。1日あれば十分仕上がります。主翼の接合は説明書の指示ではなんと両面テープです。さすがに不安でしたのでエポキシで接着しました。重心位置は普通に作ればだいたい合っていますし、結構アバウトでも問題ないようです。
全体にとても簡単な構造で出来ており、メーカーのコストダウン指向を感じます。

飛行は、トレーナー機というだけあって低速で安定しています。離陸も可能です。無風から微風であれば、同じコースをトレースしたり初心者の練習にもバッチリだと思います。小型で軽いため恐怖感を感じずに手軽に練習できますが、風のある時は駄目ですね。旋回の時にかなり煽られますし、飛ばしていて面白くありません。
手軽さ優先であれば初心者の方におすすめです。

私の機体メニューへ

TOPへ