トミカコレクション館・特別展示場
4輪車だけがパリダカじゃない/頑張れ!日野自動車 | |
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年明け1月1日からスタートした恒例の「パ リダカ・ラリー」。今年は「テレフォニカ・ ダカール・ラリー2004」として、18日のゴー ルを目指してデッドヒートが繰り広げられて いる。ニュースや新聞では、三菱の増岡弘選 手や日産の篠塚健次郎選手の活躍が報じられ ているが、パリダカではいわゆる4輪車の他 に、バイクが対象の「2輪車部門」とトラッ クが対象の「カミオン部門」がある。そのカ ミオン部門には91年の初参戦から14年連続で 日野自動車が出場している。今回はエムテッ ク(エポック社)がリリースした「日野レン ジャーカミオン」の96年、97年モデルを紹介 する。 |
96年参戦モデル |
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ゼッケン401 |
ゼッケン408 |
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96年は、赤のゼッケン401(1号車)には菅原義正、白のゼッケン408(2号車)には柴田英樹がステアリングを操り、カミ オン部門クラスで1位と2位を獲得し、日本初のワン・ツーフィニッシュを達成した。 エムテックでは、MR−06のA(1号車)とB(2号車)として、96年12月頃にリリースされた。同年3月に誕生したエムテ ックは、早い時期からレンジャーカミオンを発売を発表しており、6月の東京おもちゃショーではエポック社のブースに実物の 1号車が展示され、注目を集めた。モデルはMT−01「日野レンジャーウイングトラック」をベースにし、車体のマーキング はタンポ印刷、荷台部分はラベルで処理されている。後部ドアは開閉し、スペアタイヤ4本が収納されている。なお、通常品と して発売されたのはAで、Bは販売数限定品だった。 |
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97年参戦モデル |
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ゼッケン427 |
ゼッケン402 |
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続く97年は、前年の勢いをそのままに中型部門のクラス1と同時に大型のクラス2を含めたカミオン部門総合で、日本製トラ ックとしては初の総合優勝を達成した。さらに同一チームとしては史上初の1−2−3フィニッシュと上位を独占した。 一方のエムテックは、前年と同様に97年12月頃にMR−06のC(ゼッケン427)とD(同402)としてリリース。基本的 には96年モデルと同じで、車体部分のマーキングはタンポ印刷、荷台部分はラベルで処理。両方とも同じ塗装の様だ が、フロントのロールバーなどが427はイエロー、402はレッドに塗られている。さらに402の屋根に飾られている鯉のぼり もつまようじを丸めることで貼ることができる。なお、402は販売数限定品である。 |
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荷台部分がプラスチックで重みがない上に、マーキングもラベルで処理されているため、仕上がりにやや不満な方もいると |