朝の会で漢字学習
知的障害養護学校 河村 要和
まずは曜日(日・月・火・水・木・金・土)から
知的障害養護学校では,朝の会で期日曜日の確認,1日の予定確認をする場合が多い。1日の見通しを持つことが,心と行動の安定につながると考えるからである。毎日のことなので,そこで扱う「曜日」から漢字を学び始めた。(クラス6名) |
ー朝の会の中でー
「今日から9月ですね。今日は何曜日でしょう。」
○曜日の漢字を一枚づつはる。
○「にち」,「げつ」,「か」,「すい」,「もく」,「きん」,「ど」。と教師が言いながらはる。
○「少し離して横1列」に黒板にはっていく。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
「もう一度言ってみます。」教師が指差しながら,
「にち」,「げつ」,「か」,「すい」,「もく」,「きん」,「ど」。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
今日は,この大きなカレンダーで何曜日でしょう。
ここですね。
土 |
「今日はこれ,土曜日です。」と言ってこのカードをカレンダーに合わせる。
※カレンダーは黒板の左端には磁石で止めておく。
黒板の右端に□月□日□曜日と「日にち・曜日カード」を□に貼り付ける場所があるのでそこにも
土 |
のカードをはる。
ここで確認。
「これは何曜日ですか。」
6名中言葉の出る3人の児童は「土曜日」とすぐ出た。
ここまで3分
経過
1日目 6名中言葉の出る3人の児童は「土曜日」とすぐ出た。
2日目 1名の児童は月〜土まで覚えた。他の児童に付いては確かめていない。
3日目 余し反応していなかった児童が,帰りのあいさつの前,「すいよう!」と言って,次の日の曜日カード[水]を取った。