帰りのあいさつ前に毎日漢字学習3
TOSS茨城ML 河村要和
知的障害養護学校の小学部3年生の児童6名を対象に漢字の学習を行った。精神発達年齢が低く,自閉的傾向を持つ児童には,絵カードと漢字だけの提示は難しいと感じた。(まず絵の認識がうまくできない。)全員が注目できる絵描き歌で黒板に意識をひきつけた後,「これなんだ?」と漢字を書き,その後,→象形文字→少し崩れた絵→絵とチョークで書いて見せた。「亀」「犬」 |
お絵かき歌で注目の後,漢字クイズをする「亀」「犬」
1.「棒が1本」の絵描き歌 (これはすごい。とにかくMA1歳半ほどの児童も注目する。)
2.漢字クイズ「亀」「犬」
「亀」の漢字を黒板に書き,
この漢字は何でしょう。 |
一つ一つ描きながら
分かるかな? |
と聞いていく。
これは亀です。 |
と言って教室で飼っている亀を子ども達の前に持っていく。
「犬」の漢字を黒板に書き,
この漢字は何かな。 |
一つ一つ描きながら,
分かるかな? |
と聞いていく。
これは犬です。走っている犬の様子です。 |
と言って「ワン,ワン」といいながら犬の真似をする。
9/13
どのこもよく見ていた。
一人の児童はすっかり2つの漢字を覚えた。MA4歳
一人の児童は「犬」を覚えた。
他の児童は発語がほとんど無いが,よく注目していた。