(C)TWO-WAY/知的障害養護学校/高等部/かず
TOSS茨城NEVER 河村要和
知的障害養護学校での授業である。その活動では,子ども達の心をぐっと惹きつけて進めていく必要がある。IQが40以下,50,高くて60の子ども達を対象とした場合,子ども達と距離を置いた状態では授業に子ども達がついてこない。子ども達の心をぐっと引き寄せて,心をわしづかみにするくらいの気持ちで行って,初めで授業が成立する。ここが,IQ75以上の子ども達を対象とした場合の授業と違う点である。 |
指導案「ボウリングで数の勉強」
1.順番を決める
くじを引いて順番を決めます。 |
---|
黒板に表を貼っておき,決まった順に名前カードを貼りつける。
|
なまえ |
1回 |
2回 |
3回 |
1 |
たろう
|
|
|
|
2 |
ようこ |
|
|
|
3 |
じろう |
|
|
|
確認します。1番の人?2番の人?3番の人? |
---|
自分のやる順番を確認する。
2.ピンを倒す
一番の人用意 |
---|
投げる線を手で指して確認させ,立たせる。