朝の会で漢字学習 2
知的障害養護学校 河村 要和
朝の会は毎日ある。途切れ途切れではなく,毎日の学習はより子供たちの記憶に留まっていく。1日の見通しを持ち,安定して1日を過ごせるために毎日1日の予定をカードで確認している。これまでひらがなのみで行っていたものに漢字を加えた。 |
1.漢字を書く
朝,1日の予定を各係が2人いる。ひらがなが読め,字のなぞれる児童である。
黒板右端の「○月○日○曜日」についても書いてもらうこととした。
「月」が(がつ)(げつ)(つき)といろいろ読むことに混乱があるかとも考えたが,
「9月」「月曜日」「月」と意味からくっつく言葉も合わせて教えると大丈夫のようである。
※3回目辺りから,整った漢字を書けるようになった。本人も満足のようである。しかし読みを先週なので あくまで毎日使い,画数も少ない「曜日」に関してのみ行う。
「木」の字がとても上手に書けた。その上に漢字「木」カードを重ねて貼ってあったが,何度もカードの下にある自分の書いた字を眺めていた。
「金」の字もなかなか上手に書けた。「じょうずだね。」「じょうずだね。」と自分でいいながら大喜びしていた。
2.1日の予定を漢字で伝える
○9/25(火)
朝の会では毎日一日の予定を確認している。
これまでひらがなで教えていましたが9/25(火)から漢字も教え始めた。
ひらがなはすべて読める児童が2人交代で毎日書いて練習しているので
その隣に漢字のカードを並べた。
これまで使っていた絵にひらがなで書かれた予定表の右側に,漢字の予定カードをつけた。
1 | 絵 あさのかい | 朝の会 |
2 | 絵 ず こ う | 図 工 |
3 | 絵 あ そ び | 遊 び |
4 | 絵 きゅうしょく | 給 食 |
5 | 絵 そ う じ | 掃 除 |
6 | 絵 あ そ び | 遊 び |
7 | 絵 き が え | 着替え |
8 | 絵 かえりのかい | 帰りの会 |
☆枠はチョークで書いている。
☆「絵あさのかい」以下はすべて帯カード
☆「朝の会」という漢字のところ以下をすべて新しくカードにした
☆裏にマグネットシートを貼っている。
※絵のところには内容に合った絵が描いてある。
1日目。ひらがなを交代で書いている1人の児童はすぐに覚え,「図工は?」「給食は?」という問いかけですべてのカードを並べることができた。
ひらがなを交代で書いているもう一人の児童も,いくつかたずねるとほぼ覚えたようであった。
動物の漢字よりもすぐに覚えることができた。
日常生活で使われる頻度の多い漢字はすぐに覚えることができる。
○9/26(水)
2日目。ひらがなを交代で書いているもう一人の児童も,「図工は?」「給食は?」という問いかけで
すべてのカードを並べることができた。
○9/27(木)
3日目。自閉的傾向の児童(発語,言語理解が1歳3ヶ月ほど)にマッチングをしてもらった。
チョークで書いた漢字の上に正しく漢字カードを並べることができた。ひらがなの方は,間違ってしまう。
漢字の形はその違いと共にはっきりと目に飛び込んでくる。覚えるという点ですぐれていると思われる。
○9/28(金)
4日目。自閉的傾向の児童(発語,言語理解が1歳3ヶ月ほど)にマッチングをしてもらった。
その日はイライラがあり,ひらがなカードの方はまったくだめであったが,漢字カードは最後まで並べることができた。やり易さがあると言うことが伺える。