アンパンマンタッチリレー 力に差がある子ども達が,集団で楽しめる体育をしたい。 みんなで楽しめる工夫がいっぱいのリレーです。 TOSS茨城ML 河村要和 |
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ねらい 1 目標に向かって走ることができる。 2 目標をタッチしてもどってくることができる。 3 ルールが分かり,リレーを楽しむことができる。 |
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【実践内容】 ・主運動(この時はリレー)の前には,必ず準備運 動,体ほぐしの運動を入れ体を十分動かします。 1. ルール このタッチリレーは2チームに分かれて,キャラクターのついた3つの目標物をタッチして戻ってくるリレーです。 2.リレーの実際 第1時 目標物まで走ってみる(教室で) (1)まず教師が手本を見せる。 (2)クラス毎に分かれて座り,順番に一人ずつ出て1対1で競走してみる。 第2時 目標物まで競走してみる(中庭で) (1)最少は先生が手本を見せる。 (2)少し長い距離で,1人ずつ競走してみる。 (3)最後にリレーで競走してみる。 第3時 体育館でリレーをしてみる。 ※ 体育館の床の線をうまく生かして行う。 第4時〜第8時 リレーの練習・リレーの競走 2学期,運動会種目になったので,あらためて練習をしました。運動会で行いました。 |
場つくり スタート ○○○○○○ ケンステップ ○○○○○○ キャラクターコーン ダンボールの草(運動会時) 【子供の様子】 ・キャラクターを少しずつ見せた。何が出てくるかじっと見ていた。 ・キャラクターが出てくると,「アンパンマン」「カレーパンマン」と大きな声で言う児童もいた。 ・「走っていって叩く。」というのは結構楽しむ児童が多かった。 ◎自閉的な傾向を持つ児童が,なかなかのってこない様子だった。 ・何とか最後までつなげたという感じだった。 ・回を重ねるうちにリレーらしくなってきた。 ・起き上がりパンチングが楽しいようだった。 ・写真を見ると,どの子も笑顔で走っていた。 |
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【教材・教具】 ・ カラーコーン6個 ・ コーンにかぶせるキャラクター6個(厚紙とダンボールで作った。鈴もつける) ・ ケンステップ緑6個,黄色6個(チームごとに並ぶための輪) (運動会の時) 黄色と緑のアンパンマンマント・起き上がりパンチング・ダンボールの草 |
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【授業における工夫した点】 ア 力の幅に応じて対応させた。 →コーンの位置を自由に移動 イ 見通しを持ちやすくした →カラーコーンの上にキャラクターをつける(目立つ目標物までまず走る) ウ 親しみやすいキャラクターを使った →人気のキャラクター(アンパンマン) エ 自分の行為が分かりやすくした →タッチするとキャラクターに付けた鈴が鳴る |
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【授業を終えて】 ・どの児童も慣れてきてできるようになるが,自閉的な児童をどうのせるかということが問題となってくる。 (1)見通しの持ちやすい流れを繰り返す 「輪に集まればいいよ。」「コーンを触ればいいよ。」 (2)慣れたところで変化のある繰り返しを行う・1つから2つ,2つから3つ触るへ。・距離を少しずつ伸ばす。 運動会ではどの児童も笑顔で走っていた。それだけでよかったと思える。 |