小学部低学年2学期始めの3日間 BACK
知的障害養護学校 河村要和
2. 1日目 あいさつで始まる朝の会と夏休みの思い出
1日目
8:50 スクールバス到着 |
(1) 子ども達を出迎える。昇降口から教室に誘導
(2) トイレを済ませる。
(3) かばんの整理
(4) 夏休みの課題集め ○写真絵日記,○毎日の記録,○シール貼りカレンダー
9:20 始業式 |
もう一度トイレを済ませ
体育館へ移動
10:00 朝の会 |
(1) イスを黒板の前に持ってきて座わる。
(黒板から1Mくらいのところにやや弧の字を描いて
(2) 日直の児童だけ黒板を背にし,友達の方を向いて前に座る
(3) 起立しておはようのあいさつ
写真 |
○ ○ ○ ○ |
(1) 写真カードで友達の名前を呼ぶ(友達に見せながら)
(2) 写真カードで先生の名前を呼ぶ 写真カード→
(3) 友達の数を数える,数字を書く(写真カードの右側に) (名前)→
(4) 先生の数を数える,数字を書く
(5) 今日の日付をカレンダーで確認し,シールを貼る
(黒板の右下にはってあるカレンダーに2cmくらいの丸いシールを貼る)
(6) 絵カードで今日の一日の予定を確認
絵 | 始業式 |
絵 | 朝の会 |
絵 | 夏休みの思いでを話そう |
絵 | 自由あそび |
絵 | 帰りの会 |
10:10 夏休みの思いでを話そう |
(1) 丸くなってイスに座わる
(2) 1人1人,持って来た夏休みの日記,絵,作品を見ながら,みんなでお話をする
このとき写真はたいへん有効である。なかなか集中できない児童や自閉的な児童も写真が出てくると身を乗り出してくる
(3)その写真や絵日記に合わせて教師が持ち主の児童に質問したり,わかったことをみんなに説明する形で,話を進める
10:20 自由あそび |
(この時間に連絡帳担当教師は連絡帳を書く)
日頃から子ども達が自分達でできること,楽しめることを作り出しておくことが大事である
○音楽テープをかける ○中庭でサッカーをする ○ハーモニカを吹く ○花壇の花摘み ○芝生の草いじり ○砂いじり ○くすぐりっこ
○本読み ○お絵かき ○数の勉強
10:40 帰りの用意,トイレ,帰りの会 |
(1)かばんの整理
(2)トイレに行くか児童に聞く
(3)今日あったことの確認と明日の予定を話す
11:05 スクールバスに乗り下校 |
※放課後
誕生日の立看板作り/ 運動会の種目提案/ 明日の準備