(C)Two-Way/小学校/国語/分析批評/2年/ TOSSランドへ
2年説明文「ビーバーの大工事」で分析批評
ビーバーの大工事 なかがわしろう 東京書籍
のみような歯を持ち,家族総出で敵に襲われない安全な巣づくりをするビーバーのお話です。
◎キーとなる発問
擬音語からビーバーの動きを考える発問。
発問1 「ガリガリ」は「カリカリ」ではいけないのですか。 |
発問2 「ドシーン」は「コトン」ではいけないのですか。 |
発問3 「ガリガリ」や「ドシーン」と同じようにビーバーの動きをあらわす言葉がP74にあります。 どの言葉ですか。 |
写真や挿絵とマッチしている文や段落を探す発問。
発問4 P72の写真を説明しているのはどの段落でしょう。 |
発問5 P73の絵を説明しているのはどの文ですか。 |
発問6 P74の絵を説明しているのはどこからどこまでの文ですか。 |
言葉の意味を正確につかむ発問
発問11 作者が人から聞いたことが書かれている段落はどこですか。 |
発問12 作者が思ったことが書かれている段落はどこですか。 |
○ ほとんどの段落の末尾は「〜ます。」「〜です。」となっている。
その中で,一箇所に「ことです。」二箇所に「「〜ようです。」がある。
意味の違いをしっかりと捉えさせたい。
内容を正確に読み取る発問。
発問7 ビーバーが木をくわえて水の中にもぐるのはなぜですか。 |
○ ビーバーの目的をつかむ。
発問8 ビーバーは普通どのくらい水の中にもぐりますか。 |
○ 「5分間」ではない。
「普通で5分間,長いときには15分間」が正解。
発問9 ビーバーのダムはどれくらいの大きさですか。 |
○ 「高さ2m,長さ450m」と言うのは今までに見つかった最大のものなので, 「最大で,高さ2m,長さ450mくらい」である。
○ 「東京タワーの高さよりも長い」というと児童はイメージが湧き驚く。
発問10 ビーバーがダムを作るのはなぜですか。 |
○ ビーバーの本当の目的をつかむ。
発問11 ビーバーの敵とは何でしょう。 |
○ ビーバーのすむ「自然」の敵に広く目を向けさせる。
野生動物 人間 自然破壊