インターネットの世界にひきつける最初の授業1時間 低学年編
対象 1〜3年 生活・総合的な学習(環境・国際理解) 時間 45分
ねらい ホームページの良さを生かして,児童の意識を集め,効果的な授業を行う。
(1) 視覚性 映画を見る感覚で次から次へと動く映像が児童をひきつける。
(2) ネイティブな発音,ゲーム性のある繰り返しで,楽しく英語に触れる,また覚えることができる。
(3) 本物生き物の声を聞くことで,現実的な実感を持つことができる。
準備
○ OHPの幕を使用
○ パソコン画面を映し出すプロジェクター用意
設置と配置
(1)大き目の机にパソコンとプロジェクターを置く
(2)できるだけ大きくOHP幕に画面を映す。
(3)机だけ後ろに下げる。(子ども達)
(4)イスを@の机の周りにおいて座る。(子ども達)
使用するホームページ
(1)自分のホームページ http://www1.ttcn.ne.jp/~motokazu.K.home/kyouiku/index_2.htm
(国語のページ・児童の発問集・EMページ他)
(2)チャイブのもじあそび http://www.vnet.co.jp/vnethome/educ/educ.html
(アルファベットの発音,書き順,文字認識,食べ物・動物・乗り物の単語のクイズと発音)
(3)ヤフーキッズ(世界の国) http://kids.yahoo.co.jp/Around_the_World/Countries/
(白くま,ペンギンの写真,アデリーペンギンの声)
(4)ディズニーのサイバーネチケットコミック http://www.disney.co.jp/cybernetiquette/
(3匹のこぶたの物語を通して,住所や名前を簡単に教えちゃだめだよ,という内容。他)
(5)えほんもくじ http://www3.justnet.ne.jp/~norichi/linkp01.htm
(動いて音楽のなる絵本のページ。教師が絵をスクロールまたは画面チェンジさせながら読み聞かせる。)