(C)Two-Way/小学校/環境教育/EM/2年/            TOSSランドへ

2年生のEM実践1年間  桜草とキンセンカの証明                  


EMの取り組みについて  
EMの入った容器  活動の記録(2年生)  写真で見る「EMプランター」と「普通のプランター」の比較


EMの入った容器

1998年、5月、残飯を使ってEM肥料を作りました。

[EM]というのは、微生物を利用した肥料です。

専用の容器と、EMパウダーがあればできます。

後は残飯を入れて毎日混ぜると出来上がっていきます。

 EMの写真です。1週間でこのくらいたまります。

☆牛久市に容器代を申請すると,半額負担してくれます。(市内在住の場合)

 


活動の記録(2年生)   

○ 4月中旬・絶滅動物の話をする。破壊される環境に目を向ける。

         ごみはどこに行くのかなという話をする。

○ 4月下旬・ 残飯処理,EM作り始め。EM係を新たに募る。

         ・ 1週間後,EM液肥,300ccできる。

○ 5月中旬・ EM液肥を北校舎1Fトイレに散布。

        ・ 一字匂いは消えるが2〜3日して,また出てきた。   

          しかし以前ほど強くない感じ。

○ 6月初め・ 残飯が容器の8割ほどになる。資料室に置いて寝かす。

○ 6月中旬・ 昼休みに数人の児童と教室前の観察花壇に埋める。

○ 6月下旬・ EM液肥を北校舎1Fトイレに散布(2〜3日連続)。

        ・ その後,匂いがかなり消えてきた。

          子ども達は少しEMの力を信じ始めた。

○ 7月   ・ 残飯処理,EM作り。

○ 7月下旬・ 資料室に寝かす。

○ 9月   ・ 昼休みに数人の児童と教室前の観察花壇に埋める。

          ・ EM液肥を枯れかかった花にやり始める。毎日続ける。

        (2リットルペットボトルに少し入れ,1000倍くらいに薄める。)

○ 9月中旬・ 花がどんどん咲き始める。

          子ども達はEMの力をここでぐっと信じ始めた。

○ 9月下旬・ 大根の種をEMを入れた花壇にまく。

○ 11月中旬・ 大根の収穫。豊作にEMのおかげと大喜び。

○ 11月下旬・ 実験プランターを用意し実験開始。

         ・ たね きんせんか  なえ さくらそう

         ・ 水だけをやるプランター    3個

         ・ EM薄め液をやるプランター 3個     用意

○ 12月初め・ 児童集会のクラス発表で,EMの取り組みについて発表。

○ 翌1月〜3月・EM肥料作りと合わせて,実験プランターの観察。

 


写真で見る「EMプランター」と「普通のプランター」の比較

○ EMプランター  ・・・毎日EM薄め液を入れる。

○ 普通のプランター・・・普通の水を与える。

桜草で実験

      一週間目の桜草の苗

上がEMプランター。

特にまだ成長に変化は見られない。

 

 

       一ヶ月目の桜草の苗

 上がEMプランター。

 普通の水を与えているプランターより,3つとも葉 

 がよく茂っている。

 

 

   40日目の桜草の苗

左がEMプランター。

右が普通の水をあげたプランター。

 

 

 

    二ヶ月目の桜草の苗

左がEMプランター。

右のプランターより,葉がよく茂っている。

花の数も多い。

 

    三ヶ月目の桜草の苗

右二つがEMプランター。

左二つが普通プランター。

 

 

 

   

         100日目の桜草

       奥の二つがEMプランター。

       手前の二つが普通プランター。

 

 

 


キンセンカで実験         

○ EMプランター  ・・・毎日EM薄め液を入れる。

○ 普通のプランター・・・普通の水を与える。

 

    

一週間目                         二ヶ月目

奥がEMプランター。                    左二つがEMプランター。

手前が普通のプランター。                右二つが普通のプランター。

 

70日目

 左二つがEMプランター。

 右二つが普通のプランター。

 

 

 

 

 

 

どのプランターも日を追うごとに変化が大きくなった。

現在上の学年になった子ども達は,新しい学年で,EMを続けている。

 

 

 

教育のトップページへ