算数 三角形と四角形の面積大日本図書

法則化茨城NEVER  河村 要和

復習

88ページを開けてください。ここはもうやりましたね。

平行四辺形の面積を求める公式は?

児童はチラッと89ページを見ながら,「底辺かける高さです。」

「すごい。」

90ページを開いてください。鉛筆問題1を指さしなさい。一緒に読みます。「下の」さんはい。

○1,底辺は何cmですか。

 

児童 「 5せんち。」

T「そうですね。5せんちめーとる,までいってください。正解。」

○1,高さは何cmですか。

児童「3センチメートル。」T「そうです。正解。」

面積は何平方センチメートルになりますか。

児童「15平方センチメートル。」

指示 ○1○2の底辺に赤線を引きましょう。

※鉛筆問題2も同様に行う。

92ページを開けてください。ここもやりましたね。

三角形の面積を求める公式は?

児童 「底辺かける高さです。」T「ブー。違います。」「底辺かける高さ÷2です。」

93ページ真ん中に公式が書いてありますね。「÷2」を赤で囲んでください。

93ページ鉛筆問題1を指さしてください。

○1,底辺は何cmですか。

児童 「8センチメートルです。」

指示 「底辺に赤線を引いてください。」

○1,高さは何cmですか。

児童「6センチメートル。」

※○2も同様に進める。

底辺は赤で線を引く。底辺をまず探すことを習慣づける。