(C)Two-Way/小学校/国語科/漢字/高学年/漢字文化
法則化茨城NEVER 河村 要和
漢字文化の授業「生」と「青」の成り立ち
神谷裕子先生の「生」と「青」の成り立ちの授業を追試をしたものです。五年生の児童1名に行いました。集中が途切れず,発見と驚きが楽しい授業になりました。 |
板書 象形文字
発問1 なんと読みますか。 |
すぐに「しょうけいもじ」と返ってきた。
発問2 象形文字ってなんだか分かりますか。 |
「実物のものを文字に表した文字。」と返ってきた。
○そうだね。物の形から作った文字です。
「月」「太陽」の象形文字を書いて,今の漢字を答えさせる。月から書く。
発問3 これはなんですか。 |
(答えはすぐに出てきた。)
正解。「月」です。
発問4 これは何ですか。 |
正解。「日」です。太陽を表しています。
発問5 漢字は今から三千年以上前に作られた文字です。どこの国で作られましたか。 |
○そう,中国です。
ノート準備
・今日は三千年前の人の気持ちになって,象形文字を書いてもらいます。
・ノートを開いてください。
・日付を書いたら,その横に「漢字の文化」と書いてください。
・その下一行あけて,1 と書いてください。
指示2 では1本の草を象形文字で書いてみてください。書けたら見せてください。 |
書いたものに丸をつける。
説明1 実は昔の人はこのように草を表していました。 |
指示2 次に,大地をこのように表しましょう。 |
指示3 大地から草が1本生えてくる様子を書きます。 草が生えてくる時には,ちょっと土が盛り上がりますね。 どのような象形文字になったでしょう。 ノートに「2」と書き,その横に大きく書いてください。 |
しばらく考えた後,児童が「文字っぽくですか?」と質問した。
T「二つのものが合わさってきたので,少し文字に近づきますね。
でも間違いはありません。思ったものを書いてください。」と指示。
考えていたので,
T「後10秒です。」と少し笑いながら言った。
その後児童が書いたものに○をする。
T「いいね。そういう感じです。かなり近いです。」
説明2 昔の人は,このように表していました。 |
発問3 この文字からどんな漢字が生まれたと思いますか。今の漢字です。ヒントは1年生の時にならった漢字です。 |
児童はノートに3と書いて答えを記入。「生」と「土」が出てきた。
発問4 このうち,大地から草が生えてきている意味を考えると,どの漢字が一番ですか。 |
○「生」です。
指示4 「笙」のように「生」の時が入っている漢字をノートに1つ書きなさい。 |
児童はノートに4と書いて答えを記入しようとするが答えが浮かばない。
ヒント1男の人女の人は何というか。
ヒント2夜空に光っている。
ここで「星」が出た。
○「星」「性」「精」「姓」「産」
説明3 「生という漢字には,生まれたばかりのものは汚れがなくて澄み切っているので,すがすがしいというイメージもあります。 |
発問5 生の仲間で,他にも「すがすがしい」というイメージの漢字があります。さて何でしょう。 |
ヒント1「生」から変形して,「」がつきます。
ヒント2 色を表します。
※このとき色だけでいってみると,「赤」「黄」と出て「青」は出なかった。。「ほかには?」と聞くと,「青は違うと思うんだけどな。」と答えた。波など激しい,荒々しいイメージを持っていたようである。
○「青」です。
説明4 「青」の上の部分は「生」の変形で,「生きる」と同じように土の中から出る草の目をあらわしています。青の下の部分は,丼→丹と変わってきました。井戸の中にたまった澄み切った水を表します。 つまり,草の芽も井戸水も汚れがなくてすがすがしく,澄み切っているイメージがあります。※板書に基いて説明。 |
ノートに5と記入。
板書
指示5 「青」のつく漢字をノートに3つ書きましょう。 |
ノートに6と書いて記入。
○ 清 汚れがない,清らか。
○ 晴 晴れる。
○ 精 米をついて白くする。混じりけがない。
○ 情 素直な心の働き。
○ 静 じっと落ち着く,静かな。
発問6 では,反対に「生」という生命を表す言葉にある文字を付け加えて,「生命を無くすもの」という意味の漢字があります。 |
ヒント1 「生」が変形した「」がその漢字の上にきます。
ヒント2 4年生の時に習った漢字です。
ノートに7と書いて記入。
○「毒」です。
説明5 「毒」の下の文字は「無い」という意味を表します。 |
つまり
「」→「命」
「」→「無い」
生命を無くすもの→「毒」 ということになります。
他に,「」のつく字に「海」があります。これは,水があまりにも深くて色が無く,暗い水という意味で作られています。
「このように漢字には,一つ一つにいろいろな意味があるのです。」
以上1人の児童を対象に行ったので,30分の時間でした。