1.国語「大造じいさんとガン」の授業 20分
法則化茨城NEVER 河村 要和
4ページを開けてください。
題名は何ですか。 |
「大造じいさんとガンです。」
そうです。題の左側に小さな丸を10個書いてください。これまで何回読みましたか。
「2回。」
指示1 では赤鉛筆で2個○を塗りつぶしてください。
作者は誰ですか。 |
「椋 鳩十です。」
そうです。正解。さすがですね。
「大造じいさんとガン」は,4年間の物語が4つの場面に分けてかかれた物語です。
指示2 「1場面を読みます。先生の後について読んでください。いきます。」→4ページのみ後追い読み。
指示3 「この後は一緒に読みます。読んだ後登場人物は誰か聞きます。それではいきます。さんはい。」
→1場面の最後まで一気に読む。
登場人物だと思うものに○をしなさい。何度も出て来る時は1度○してあればいいですよ。 |
児童 ・・・3箇所「大造じいさん・残雪・がん」
他1名・・・2箇所「大造じいさん・残雪」
意見を聞く。その後,教師の考えを言う。
教師 ・・・4箇所「大造じいさん・残雪・うなぎ針にかかったガン・ガンの大群」
登場人物の条件は何ですか。 |
その物語で活躍している,その物語を動かしているもの。
指示4 「2場面と3場面を一緒に読みます。さんはい。」→2・3場面を一気に読む。
主人公は誰ですか。 |
大造じいさん。(もしくは残雪)
主人公の条件は何ですか。 |
その物語で大きく成長している。その物語で心がガラット変化している。
クライマックスで主人公の気持ちが大きく変化します。
クライマックスは2場面と3場面の内どちらですか。 |
児童 3場面。
主人公の気持ちが大きく変化している所はどこですか。1行です。 |
児童 17ページの4行目,「なんと思ったか,また,じゅうを下ろしてしまいました。」です。
教師「すごい。90点です。」
「が,なんと思ったか,また,じゅうを下ろしてしまいました。」が正解です。※「が,」を抜かしていた。
ここがクライマックスの頂点です。ピナクルといいます。
なぜ,大造じいさんはじゅうを下ろしてしまったのか。これを考えてみてください。それでは授業を終わります。