(C)Two-Way/小学校/中・高学年/国語/漢字文化/
「言」の漢字文化を学ぶ
TOSS茨城NEVER 河村 要和
大阪の楢原八恵美先生に漢字文化ファイルを送っていただき,【言が持つ文化のページ】を作成しました。そのページを使った授業展開例【言の漢字文化シート】と合わせてご活用ください。
【言が持つ文化のページ】 http://www1.ttcn.ne.jp/~motokazu.K.home/flash/kanji-i.html
【言の漢字文化シート】
シーン | 画面 | 指示・発問・画面操作 |
表紙 |
|
説明 今日は,刃物の形と口の形からできた漢字について勉強します。 |
成り立ち |
|
発問 この絵からできた文字は何でしょう。 何人かに尋ねる。 (マウスをクリック) |
発問 なんと読みますか。何人かに尋ねる。 (進むクリック) |
||
空書き |
|
指示 言は刃物と口の形からできた会意文字です。成り立ちを思い浮かべながら元気に空が記しましょう。 (マウスをクリック) 全員で空書き ※教師はかがみ文字を書く。 |
|
指示 今から言を使った熟語をノートに書きます。言が下につくものを探してください。例えば発言,一言です。時間は1分間です。はじめ。 1分たったらやめさせる。かけた数を聞いていく。一番かけた子を拍手。 |
|
熟語 |
|
たくさんの熟語があります。 仲間わけしてみましょう。 |
仲間1 |
|
指示 先生といっしょに読みます。 (一語一語をマウスでクリックしながら読む。) 発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。 (マウスをクリック) |
人に役立つ | 「人に役立つ」言葉の仲間です。 | |
仲間2 |
|
指示 先生といっしょに読みます。 (一語一語をマウスでクリックしながら読む。) 発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。 (マウスをクリック) |
人をまどわす |
|
「人をまどわす」言葉の仲間です。 |
仲間3 |
|
指示 先生といっしょに読みます。 (一語一語をマウスでクリックしながら読む。) 発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。 (マウスをクリック) |
人の行為 |
|
「人の行為」を表す言葉の仲間です。 |
仲間4 |
|
指示 最後です。先生といっしょに読みます。 (一語一語をマウスでクリックしながら読む。) 発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。 (マウスをクリック) |
特定の人や事柄 |
|
「特定の人や事柄」を表す言葉の仲間です。 |
まとめ1 | 言を使った熟語にもいろいろあります。まとめてみましょう。 | |
4つの仲間がありました。他にも仲間はありますよ。 | ||
クイズ1 |
|
ではここで言を使った熟語クイズです。 発問 言と動物が合わさってできた漢字があります。どんな動物でしょうか。挙手させる。 (進むクリック) |
答え・説明1 |
|
※燕が動いたところで説明を読む。 |
クイズ2 |
|
第2問。言と流れるものが合わさって漢字ができました。流れるものとは何でしょうか。挙手させる。 |
答え・説明2 |
|
※右側の説明を読む。 |
クイズ3 |
|
第3問。言は中国でどのように書くでしょうか。 |
答え・説明3 |
|
※左側の説明を読む。 |
まとめ2 |
|
ひとつの漢字にもいろいろな秘密がありますね。 まとめてみましょう。 |
|
4つの秘密がありました。まだまだ秘密はありますよ。 | |
漢字家族「言」 | 言をもとにしてできている漢字がこんなにたくさんあります。 どのような成り立ちでできているか調べてみましょう。 |
|
裏表紙 |
|
終わります。 |
感想をお願いいたします。
ー(C)TOSS motokazu.kawamura All right reserved. ー