(C)Two-Way/小学校/中・高学年/国語/漢字文化/

「言」の漢字文化を学ぶ

TOSS茨城NEVER  河村 要和

 大阪の楢原八恵美先生に漢字文化ファイルを送っていただき,【言が持つ文化のページ】を作成しました。そのページを使った授業展開例【言の漢字文化シート】と合わせてご活用ください。

【言が持つ文化のページ】  http://www1.ttcn.ne.jp/~motokazu.K.home/flash/kanji-i.html

【言の漢字文化シート】

シーン 画面 指示・発問・画面操作
表紙

説明  今日は,刃物の形と口の形からできた漢字について勉強します。
成り立ち

発問  この絵からできた文字は何でしょう。
何人かに尋ねる。

(マウスをクリック)
発問 なんと読みますか。何人かに尋ねる。

(進むクリック)
空書き

指示 言は刃物と口の形からできた会意文字です。成り立ちを思い浮かべながら元気に空が記しましょう。
(マウスをクリック)
全員で空書き ※教師はかがみ文字を書く。

指示 今から言を使った熟語をノートに書きます。言が下につくものを探してください。例えば発言,一言です。時間は1分間です。はじめ。
 1分たったらやめさせる。かけた数を聞いていく。一番かけた子を拍手。
熟語

 たくさんの熟語があります。
仲間わけしてみましょう。
仲間1

指示 先生といっしょに読みます。
(一語一語をマウスでクリックしながら読む。)
発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。
(マウスをクリック)
人に役立つ 「人に役立つ」言葉の仲間です。
仲間2

指示 先生といっしょに読みます。
(一語一語をマウスでクリックしながら読む。)
発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。
(マウスをクリック)
人をまどわす

「人をまどわす」言葉の仲間です。
仲間3

指示 先生といっしょに読みます。
(一語一語をマウスでクリックしながら読む。)
発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。
(マウスをクリック)
人の行為

「人の行為」を表す言葉の仲間です。
仲間4

指示 最後です。先生といっしょに読みます。
(一語一語をマウスでクリックしながら読む。)
発問 これらの熟語はどんな仲間でしょう。何人かに尋ねる。
(マウスをクリック)
特定の人や事柄

「特定の人や事柄」を表す言葉の仲間です。
まとめ1 言を使った熟語にもいろいろあります。まとめてみましょう。
4つの仲間がありました。他にも仲間はありますよ。
クイズ1

ではここで言を使った熟語クイズです。
発問 言と動物が合わさってできた漢字があります。どんな動物でしょうか。挙手させる。
(進むクリック)
答え・説明1

※燕が動いたところで説明を読む。
クイズ2

第2問。言と流れるものが合わさって漢字ができました。流れるものとは何でしょうか。挙手させる。
答え・説明2

※右側の説明を読む。
クイズ3

第3問。言は中国でどのように書くでしょうか。
答え・説明3

※左側の説明を読む。
まとめ2

 ひとつの漢字にもいろいろな秘密がありますね。
まとめてみましょう。

4つの秘密がありました。まだまだ秘密はありますよ。
漢字家族「言」 言をもとにしてできている漢字がこんなにたくさんあります。
どのような成り立ちでできているか調べてみましょう。
裏表紙

終わります。

感想をお願いいたします。

       TOSSランドへ

ー(C)TOSS motokazu.kawamura All right reserved. ー