漢字を楽しく覚えよう     

 身近な漢字の成り立ち豆知識  「言」の漢字文化 暗唱に挑戦

1.「木」 2.「林」 3.「雨」 4.「雲」 5.「手」

物語で漢字を覚えよう

兎と亀  文の練習1  文の練習2

1.お話   絵と音が出てくるよ。どんなお話かな。
2.やってみよう!物語の漢字が出てくるよ。次々に答えてね。
     絵もあるコース → ゆっくりコース → はやいコース  
3.どうやってできたの?漢字のことが分かるよ。   

お父さん 寝る 泣く

    リンク集
                
爆弾ゲーム
爆弾ゲーム2

動物
家族

カルタ遊び
森の熊さん
蛙の歌
水族館
ことわざ
このリンク集は根本直樹氏の幼児期「読み先習サイト」を中心に知的障害を持つ児童が好んで学習するものを選択し並べたものです。知的発達年齢が4歳前後の子ども達も自分で開いて楽しむことができます。 

桃太郎

1.(1)お話前半 (2)後半

2.やってみよう!物語の漢字が出てくるよ。次々に答えてね。

    絵もあるコース → ゆっくりコース → はやいコース

  


傘とお星様の物語   

やってみよう!

あいうえお

ひらがなはどうやってできたの      

      TOSSランドへ 

ー(C)TOSS motokazu.kawamura All right reserved. ー