MIDI:サイト童謡・唱歌の世界より ロンドン橋  52秒

 ストローで橋をつくり強さ比べ(ブリッジコンテスト)をします      2005.9.10 鎌倉市T学習センターにて
使用材料:

ストロー(材質:PP 6φ)
ゼムクリップ(ジョイント用)
セロテープ(結束用)


先ず立方体をつくります
筋交いの威力を体感します

次に橋にはいろいろな形があることを学びます
いよいよ橋の建設にとりかかります

トラス形、アーチ形など好みの橋をイメージしながら
材料を揃えていきます
休憩時間も惜しんで没頭しています
おしゃべりもなくなって無言の時間が流れて・・・



そのうちに強さを確かめながら形を作っていく必要に気付きます
いよいよ完成です

はらはらドキドキ  
重りを増やしていくと
だんだんと撓ってきます



思ってたより強い!
感激です
今までなんとなしに見ていた橋にも興味が湧いてきます。どんな工夫がされてるのだろう。

楽しい一日でした。
横浜市立K小学校 工作クラブによる ブリッジコンテスト   

          使用材料:カラーストロー(PP 6φ)400本、セロテープ 製作時間:約5時間
6グループに分かれて  美しさと 強さ(スパンは80cm) の2部門を競い合いました 
製作途中を紹介します 
三角を直角に組合せてアーチ型に 
なかなかユニークです
Simple is best  でしょうか
トラス橋を忠実に再現しました
かなり軽量でしっかりできています
正四面体を繋ぎ合わせました
蛇行していますが ・・・・
だんだん 複雑な形になってきました
いよいよ コンテストです   
  にじの橋(レインボーブリッジ)

美しさコンテストでダントツ1位選ばれた3班の橋

ワーレントラス垂直材付きです
奇をてらわずトラス橋を最も忠実
に再現しました。軽量でまとまっ
た形で美しさで選ばれました。
ドラえもんでいえばしずかちゃん

橋の重さ(A):134g
耐えた重さ(B):2.2kg
強さ係数(B/A):16.4


   清水橋

強さコンテストで1位タイの成績をあげた6班の橋

どこからきた名前でしょうか?
その名の通り形状も普通ですが
結束用セロテープの使用量が極め
て少なく上手に繋げています。


橋の重さ(A):158g
耐えた重さ(B):2.2kg
強さ係数(B/A):13.9


    最強橋


最も多くの部材を使っています
斜材をくくり付けているのは想定外でした
補強方法がもっぱら力ずくで
大変ユニークな重量級橋です。
通路がないのも御愛嬌
ドラえもんでいえばジャイアン

橋の重さ(A):350g
耐えた重さ(B):3.2kg
強さ係数(B/A):9.1


負荷荷重には1KGの鉛ブロックと
0.2KGの真鍮板を使用しました
  カラフルブリッジ

美しさで2位の5班の橋
色と形に統一性をもたせた大変
きれいな橋です。シンプルな形状
でうまくまとめています。

橋の重さ(A):246g
耐えた重さ(B):3.2kg
強さ係数(B/A):13.0


ジョイント部分が強度のネックになっていまいました


  ふしぎ橋

だんだんと不思議な形になって、
しかも補強がままならずジレンマ
に陥ってしまいました。
ドラえもんでいえばのび太くん

橋の重さ(A):210g
耐えた重さ(B):1.8kg
強さ係数(B/A):8.57


  上郷アーチ橋

6班中 唯一アーチ橋に挑戦しました。
つなぎ方がむつかしく完成する
までに時間がかかりましたが、
あきらめずにがんばりました。

橋の重さ(A):116g
耐えた重さ(B):2.0kg
強さ係数(B/A):17.2

34名の子ども達よくがんばりました

延べ5時間かけて製作した橋は 形を整え 橋に名前もつけて 町の多くの人びとに見ていただきました。 2007.2.26〜3.12