連弾演奏 (第3部)今年も楽しい演奏満載です。練習は大変でしたが、みんながよく頑張りました!
フルート
今年はフルート演奏がありました。フルートの勉強を頑張っている桃子ちゃんがみんなの前で演奏してくれたのです!初めて聞く桃子ちゃんのフルートの音に感動でしたぁ〜。こうやって音楽を目指す子が出てくれることはうれしいです。またぜひ聞きたいなぁ〜♪

 
グリーングリーン
かわいい未来のピアニスト達の歌。お教室に来ているお子さんの弟妹さんたちの演奏でした。3才から6才までの4人と小2のピアニスト2人。そして応援団は小2から小3の7人。かわいいちびっこ達のインタビューで会場は笑いの渦に…!本当にかわいかったぁ〜。いつかこの4人とも一緒にピアノ弾く日が来るのかと思うとワクワクします。来年デビューしてくるのは誰かしら〜??
モーツァルト作曲:13名リレー式による「きらきら星変奏曲」
この企画をしたのが昨年。その頃、中学生以上で発表会に参加するという子が13名。13人で何かできるものはないかなぁ〜と考えていた時、突然思いついたのがきらきら星!
ちょっとぞくっとしました。まるでモーツァルトが「これを弾いてくれ!」と命令しているような気がしたのです。練習時間の短い子たちにもできて、さらに集まらなくてもできる企画(これがけっこう重要)。これでキマリ!
数回集まって練習しましたが、まともに弾けたのは本番のみ?!。全員かなり慎重な演奏でしたが〜。終わった時、舞台袖で「ほとんどミスしてないよね?!すごくない?」と一人興奮している私でした。

動画はこちらで↓
ベートーベン作曲:交響曲第1番から第9番まで全楽章のメドレー連弾
34人分のパートを26人で演奏しました。集まって練習するのがとても大変でしたが、何とか長い演奏を通すことができました。本当にみんなよく頑張ったと思います。最後の最後までドキドキでしたが、最後は昨年運動会連弾をしてくれた4名が立派に第9の4楽章(喜びの歌)を演奏してくれました。最後の4人は何度か集まって特訓?しました。最初の練習のときは本当に合わなくて大変だったのですが、本番はきちんと弾くことができてよかったです。今回、連弾に初挑戦の小さなお子様たちもすごく頑張ってくれました。大変だった分、思い出になると思います♪

楽譜のお問い合わせが多いのでご紹介します。
ベートーヴェン連弾パーティー 春畑セロリ編

動画はこちらから!↓
今年も最後は全員で歌です。
昨年歌った「千の風になって」手話で歌いました。10回記念ということでこれまでで好評だった手話をやろうと考えていました。
昨年12月に千の風になっての手話をやりたいなぁ…と思っていたら、何とそれから3日後くらいにその手話の本が発売されたのです。何ていうタイミングの良さ。これはやらなくちゃ〜!と決心

そして「旅立ちの日に」歌いました。心にぐっとくる歌です。これは私の音楽仲間の長谷川先生のお友達である坂本先生が作曲された曲です。坂本先生は生徒さん一人一人を大事にするとても熱心な先生だとうかがっています。
そんな素敵な先生が作られた曲ですから、本当に心にしみる素晴らしい曲なのですね〜♪

光る棒を使って会場でもお客さまに振っていただきました。

今年もビデオ撮影&キャプしてくださったあゆパパさまに心より御礼申し上げます。
(ちなみにビデオ編集はいつも私自身がやっております。最近、新PC(Vista)に買い変えて、作業効率がすごくアップ♪ちなみにデルのPCで気に入ってます♪デルの宣伝もしてしまいましたが、何のワイロももらっておりません。麻)
発表会あれこれ(番外編)もよろしければこちらから!
発表会後打ち上げ編はこちらです!
2008ピアノ発表会トップへ