今年は10回を記念してこの場でやりたいことはたくさんありました。
悩みに悩んで連弾と弾き語りにしました!
連弾はハチャトゥリヤンの仮面舞踏会より「ワルツ」。
そして弾き語りはコブクロの「蕾」と「世界にひとつだけの花」。
「蕾」から「花」へというコンセプトで歌を考えました。花に関係ある曲は今までたくさん歌いましたが、やはり「世界にひとつだけの花」が私の1番好きな歌です。みんなが一人一人違って、みんながNO.1なのだというメッセージがもう1度伝えられたらいいなぁと思いました。
今まで生徒たちと80曲もの連弾をしてきました。でも私はすべてセコンドパート(下のパート)の演奏でした。そこでせっかくの記念なのでプリモパート(上のパート)で連弾してみるという企画をひそかに?!立てました。
年長さんからのお付き合いの海くんももう高校2年。音楽がだーいすきな海くんは目黒から毎週レッスンに来てくれています。とてもうれしいです
今年はソロ演奏は参加しないのですが、どうしても出て欲しくて「連弾してみない?」と発表会も押し迫ったある日、提案してみました。
ハニカミながらも(ここにもハニカミ王子はいた!?)連弾をすることに対して首をたてに振ってくれました。やったぁ〜!
「でねっ!毎晩キリンの円熟を飲んでるんだけど、夜になるとよく見る円熟のコマーシャルのBGMのワルツが円熟と同じくらい好きなの〜」
「………。」
ということで、生徒のセコンドパートで初めてプリモパートを弾くという夢が実現しました。(合わせ練習はほんの少ししかできませんでしたが)さらに海くんの苦手なMCまでお願いしてしまいましたぁ〜!
本当に幸せな時間をいただきました。

そして連弾と弾き語りの写真をピアノの先生仲間のるい先生が撮って送って下さいました♪
記念にアップさせていただきます。
るい先生ありがとうございました。
いつも助けてくれてホントにありがとう!
これからまた次の記念日に向けて頑張っていこうと思います!次の楽しみは何かなぁ?


ソロ演奏へはこちらから

2008年発表会トップへ
オープニング