Original Shift Lever




以前よりシフトの長ーい感じが嫌だったので加工してショートタイプにして有ります。
最初にシフトノブを小さいのに交換して暫らく乗っていたのですが
とある自爆屋どのからレバーを短く加工したブツを譲って頂いたので
交換しましたが、シフトブーツが純正だとブーツが当たってシフトし辛い状態でした。
これだったら自分で設計してショートシフトレバーを作ってしまおうと言う訳で上の写真です。
中央に見えるワイヤー取り付け位置を下にずらして8Φの穴を開けてレバーを50mm切りました(^^
但し、穴の位置を変えるとレバーの下にある補強板が当たるので
曲げるか切断しないと邪魔になります。
当初、シフトの台座を外さずに作業していましたが、どうしても上手く曲がらない(結構硬い鉄板です)
ので同じ作業をされる方は台座ごと外して後ろ側に曲げたほうが懸命です(^^;;;;

これでショートシフトレバーの出来上がりです(^^♪
テコの原理でシフトの間隔は短くなりましたがレバーが短い分、力が要ります。

改善項目を抱えたまま給料日まで待ちます(^^;;;
自動後退で以前より目を付けていたチョッと重い(140g)のに交換しました。

本田のマニュアル車のシフト感覚とはいきませんが純正状態よりはかなり良好です(^^
前までは1速がかなり遠くシートから肩が離れてましたが今は断然近くて
カチッカチッと決まります\(^o^)/

アフターメーカーからこういうパーツが出ていなくても知恵と勇気で頑張っていきまっせ!!