アーシング




私のアーシングは巷で騒がれる前に始めてました。
と言ってもエンジンブロックから1本引いていただけだったのですが
雑誌の紹介記事で少しずつ試行錯誤を繰り返し今の形になりました。
電線は4芯の14スケアのキャブタイヤケーブルをばらして使用しています。
見て解る通りエンジンブロックから2本、オルタネーター、バルクヘッド、インマニ上のアースポイント、
点火コイル、インジェクター、ストラットアッパーから取っています。
赤いシリコンホース等があって解り辛いですが(大汗)

注意点としては電線に余裕を持たせる事。
これはエンジンが前後に動くので余裕が無かったり必要以上に硬い線を使うと
すぐに切れてしまいます。

インプレッションはマフラーを変えた時以上に体感できるものでした(^^
1.エンジンのかかりが良く静かになった。
2.ライトが明るくなった。
3.クラクションが良く響くようになった。
4.レッドゾーンの7700回転までストレス無く回る様になった。
 (以前は6000回転を過ぎるとダラダラ回る感じだった。)
5.燃費が伸びた。
6.ウィンカー時の各照明の点滅が抑えられた。

新車でもQ車でも効果は出ると思います。
同じ作業をされる方は自己責任でお願いします。