左後ろドアキャッチの交換


だいぶ以前よりドアが開き辛くなっていたのですが気温が下がってから余計開かなくなりました。。。


この様にノブを上げても中々開きません。
力ずくで上に持ち上げるようにしないと開きません。。。。





では、キャッチ部分を交換するのに内張りを外します。





内張りはビス3本とパワーウィンドーのスイッチを外せば簡単に外れます。





問題のユニットは・・・・見えないですね(笑)
この後、ブチルゴムとロッド格闘して外しました(+_+)





部品を頼んだら欠品中で暫く待たされましたが、1ヶ月は待ったかな??





写真の状態が良くないですね(^^;;;;;;;;
外した部品と比べても何処が悪いのか解りませんが、多分グリス切れでしょうかね???





こんな所に錆が繁殖していたのですが、見なかったことにしました(笑)





ハッキリ言って苦労しました(;_;)
画像が無いのもその理由の一つです。。。。。
ドアノブを外さないと収まらないのですが機構をよく理解しなかったので梃子摺りました。。。
それとロッドが上手く収まらない(見えないのと手が攣りそうなくらい曲げないとできない)
なんだかんだで最大の失敗はロッドの位置関係を間違えた為に最初からやり直すと言う
愚かな事をやってしまったので。。。。。。





手がブチルゴムで真っ黒。。。。。。
ブレーキクリーナーで落としたけど落としきれない分は温泉で(笑)





苦労の甲斐があってスムーズに開くドアになりましたぁ〜(^^♪

ハッキリ言ってこの作業は腕に自身が無い限りディーラーか整備工場に任せたほうが懸命です(^_^;)