ジュラルミン製ホイールナットの交換


ちょっとばかし小銭を稼いで来たので以前より欲しかった
軽量ホイールナットを買って装着しました(^^♪



自動後退で専用レンチを含めて1諭吉ちょっとでした。
本当は赤アルマイトを買おうと決めていたのですが
派手?かなぁ〜と思ってガンメタにしました(^^;;;

貫通タイプもあったのですがボルトを見せても仕方無いので
こっちに落ち着きました。
売り場で結構悩んでました(-_-;)



これが今まで使用していたスチール製のホイールナットとロックナットです。
ホイールを買った時に一緒に買いました。



う〜ん、鉄メッキと違ってかっこええなぁ〜(^_^)v
めんどくさがりな自分は1本づつ交換してジャッキアップはしませんでした。。。。



流石にジュラルミン製だけあって一本あたり軽いです。
1/3くらいの重さかなぁ〜
後で重さを量ってみましょう(^^♪


で、やっと電子秤に載せる機会があったので量ってみました。
鉄メッキナットは1個64g、対してジュラルミンナットは23g(^^
1/3まではいかなかったけど軽いですねぇ〜

鉄メッキ×16個=1024g
ジュラルミン×16個=368g
差し引き656gの軽量化です。
厳密に言うと鉄メッキの方はロックナットの小さいのがあるので
トータル630gぐらいです。

う〜ん、初めて軽量化ネタだった(汗)

一般論だとバネ下重量の軽減はだいぶ宜しいようですが
私には解りませんな(爆)