残光式ルームランプへの改造


ホームセンターを何時ものようにぶらぶらしていたらルームランプを残光式に出来る
回路が売られていたので早速取り付けてみました(^^



昔は良く売っていたのですが最近は余り見かけませんでした。



ちょっと解り辛いとは思いますが2本繋ぐだけなので
簡単ですが結線ミスすると残光回路が働きません(^_^;)
ドア回路から1本と常時電源1本がルームランプに来ています。
ドア回路の方に青線を繋ぎ黒線をボディーアースします。

私はハンダで青線をくっつけましたがとれちゃうかな・・・・。

回路図を良く理解せずに結線したので3回程やり直ししました(^^;;;;



15秒位で段々残光していき25秒位で完全に消えます。
最後のほうは赤っぽくなるのでブルーコーティングの電球に交換してみようかと。。。。
LEDにでもしようかと思ってはいるのですが残光時間がえらく伸びてしまうでしょうね(-_-;)