Projectμ製DiskRotorへの交換


前に交換した191用の純正ローターが駄目になった訳では無いのですが、もうちょっとストッピングパワー
が欲しかったので、オープンロードからProjectμ製のローターを再販するとの噂を聞きつけ注文してしまいました(^^ゞ

注文したのが2月3日、来たのが3月2日。。。。
Projectμからの納品が遅かったようで時間が掛かってしまったようです。

3月4日の夕方に時間をみて交換作業に突入です\(^o^)/




基本的に純正と同じです。
違いは耐熱塗装とスリット位でしょうか(^_^;)

但し、純正新品より2割近く安いです(^^♪





さくさくと交換してしまいます。
タイヤ&ホイール外して、キャリパーをブラケットごとインシュロックタイでショックに吊っておきます。





脱脂を済ませた新品のローターに付け替えます。
この耐熱塗料はブレーキクリーナーに弱いので、ウエスに染み込ませたクリーナーで拭きます。





新旧対決です(笑)
見た目がこんなに違うとは・・・・・。





錆サビディスクとはおさらばです。

まだパッドのあたりが付いていないのでフィーリングが掴めませんが多少は良くなるでしょう(^^♪

前ばかり効くブレーキになってしまう感じだが。。。。。。


検証

最初にディスクを持ったときに、なんか重いなぁ〜と思ったので重量を測ったら
4517.8g!もありやがんの\(◎o◎)/!

前の191純正ディスクが3938.6gだったので579.2gも片側重くなった・・・・・・。
両側で1158.4gだから190純正時代から2354.0gも重くなっている(T_T)

これで効きが改善されなかったら無駄骨に終わってしまうのでしょうか。。。。。。。。。。

交換して一週間たってやっと本格的に走り回る事が出来ました。
交通量の多い一般道では危険なのでタンボの中の道をウン十キロで走ってはハードブレーキの繰り返し。。。。。

パッドから煙が出る程度まで走ってみました。
ディスクからはスリットのせいかカスッカスッと若干音がする様な気がしますね。

またハンドルが重くなった様な気がするが気にしない(^^ゞ

雑誌の記事の様に制動距離を測れる訳ではありませんが確実にフィーリングは良くなっています(^^♪