IACVの掃除


そう言えば暫らくIACV(アイドルエアーコントロールバルブ)の掃除をしていなぁ〜と思いたったので
掃除する事にしました。
くろすけ号はエアクリをステンメッシュタイプに交換しているので
純正状態より汚れているだろーとの判断です(^^;;;



先ずはエアクリとスロットルのバンドを緩めカムカバーとFISV(?)に繋がっているホースを外す。



これでスロットルが丸見えになります(^^♪



で、覗くとこの様に汚れています(汗)
スロットルの下にある丸い穴が今回掃除するIACVに繋がっているホースです。
今回はトヨタ純正のエンジンコンディショナーを使った訳ですが間違ってもキャブ用では
なくインジェクション用を使いましょう!!
キャブ用はゴムを劣化させる成分が入っていますのでゴムにはヤバいです。

エンジンを掛けずにIACVとスロットルにコンディショナーをタップリかけます。
揮発性が高いので手っ取り速くやりましょう(^^
序にアイドル用のスクリューと穴にも吹きかけて掃除します。
スロットル下にウエスを敷いてやった方が良いですね。



こんな感じで汚れが落ちました。
次にエンジンを掛けて掃除します。
FISVに繋がっていたホースをメクラにしないとエンジンが掛からないので
ガムテで蓋をしてエンジンを掛けます。

エンジンをかけたらスロットルやIACVに吹きかけます。



掃除が終わったら各部を元に戻してECMをリセットして
アイドリングを調整します。
この時自分はスクリューのOリングを駄目にしてしまい
アイドリングが1800回転位になってしまいました(T_T)
その日はそれに気が付かなかったのでまた、IACVを駄目にしたかと
焦りましたが冷静になって考えるとスクリューの穴を掃除したので
クリアランスが広がってしまった為に普通より閉めこんだ為に
Oリングが駄目になったようです。。。
次の日の朝に予備のインマニからスクリューを外して来て
交換して事無きを得ました(^_^;)