FrontHubBearingの交換


くろすけ号ももうすぐ15万k間近になりました。  
だいぶ前からコーナーリング中に「ガーー」と音がしていたので異音の増加や焼き付いたり
する前に交換する事にしました。
2005年1月18.19日



何時もの整備工場で交換して貰います。
ジャッキアップしてウマをはかせます。



ホイールを外し、キャリパーとディスクを外します。
センターシャフトのナット(30mm?)をインパクトを使って外します。



後はナックルだけにする為にショックのボルト2本とロアアームの1本。
ステアのロッド部分を外しロアアームの部分をこじって外します。



外れました\(^o^)/
手前の部品が新品です。



ちょっと汚い感じだけどすんなり抜けました。
右側は特にガタもなくまだまだ使えそうな感じ。。。。
でも交換!



パワーステラックも交換しなくっちゃ(ToT)/~~~



後は油圧プレスを使って古いのを抜き、新品に入れ替えます。
この画像は入れている時です。
シール材とスナップリングが入っていますので個人でやる場合は注意して下さい。
IN側からでもOUT側からでも交換できる構造になっています。
他メーカーのだとテーパー状になっているのもある様で逆には抜けないそうです。



ベアリングとスナップリングとシール材を組み込んだら元通りに組んでお終いです。

左側も同じ様にやってもらいました。
両側ともガタツキ等の異常は見られませんでしたが、走行中は静かになりました(^^♪