アイ・レーシング オールステンレスマフラーへの交換


今まで使用していた同社のセミステンレスマフラーが朽ちてしまったのでオールステンレスマフラー
に交換しました(^^
本来ならば違うメーカーのマフラーにでもするのでしょうけれど190用の
マフラーは選択肢が少ないんですよね・・・・。
砲弾型はいかにもって感じで好きになれないので同社のオールステンにしました(^_^;)

これが朽ち果てたマフラーです(T_T)



リヤショックを交換した際に発見してしまいブルーになりました(+_+)
穴の修理も考えたのですが、この際だから新品に!



と、言う訳で届いたマフラーです(通販で7諭吉です)
各部を検証します。



この部分はメインサイレンサーに繋がるフランジですがフラックスの処理が悪いのと
パイプがフランジからはみ出てます。



その反対側ですが溶接が均一ではなくボコボコです(-_-;)



サイレンサーから出口の部分ですが下手糞だなぁ〜(T_T)



サイレンサーの入り口部分です。
これもまた溶接の盛りが駄目ですね・・・。
ステンレスの溶接は難しいのは知っていますが
素人がやった様な感じですな。



外したマフラーですが穴というか線状にヒビが入った感じです(T_T)



パイプの中はこんな感じです。
錆と煤で酷いものですね。。。



新品と並べてみるとサイレンサーが50mm位小さくなって補強板が省かれてます。



古いサイレンサーを振ったらザクザクと音がしたので
中身を振って出したらこんなん出てきました(+_+)
パンチング材と丸いのはなんだぁ〜??



今回のマフラー交換で撮れた写真は此処までです(汗)
時間的余裕が無かったのと触媒の所のフランジのネジヤマを
2箇所駄目になっているので復活作業の為です。

どうも最初の型取りが悪くてマフラーの出口がセンターに来ないので
朽ちたマフラーの時はインシュロックタイで無理やり引っ張ってましたが
それだと車検に合格しないのでちゃんとセンターに来るようにして貰いました(^^

多分次は無いとは思いますが、ここのメーカーのは二度と買わない。。。。

夜、戻ってきたのですが結構、五月蝿くなって帰ってきました(^^;;;;

後日、インプレッションを書きます。


で、インプレッションか?



これが交換後です。
前のマフラーより径が大きくなっていますが、マフラーを全体的にあげて
もらったのとショックを交換して車高が上がったので縁石とか段差で擦る事も
無くなりました(^^♪




ホイールの隙間から見えるステンレスのパイプ(^_^)v

そいでもって慣らしの意味も兼ねて栃木〜仙台までの往復をして来ました(^^;;;;
エンジン始動時はかなり近所迷惑な音なのですが、回転が落ち着くと普通。。
でも、一たびアクセルを煽ると、いやはや(^_^;)
本気モードだとその気になる音なのですが街中ではチョッとね・・・・。

パワー感は以前と変わらないですが、出口が太い割には
低速からのトルクは有るようです。

アパート住まいでは近隣住宅に迷惑なので消音器を取り付けようかと(^^;;;;
出口につけるタイプの消音器は嫌いなので途中のフランジにでも噛まそうかと思ってます。