これは2003年8月3日から始まった僕の「禁煙ライフ」の記録です。

これから禁煙される方はぜひこれを指針にされてください(^^)

今禁煙中だという方は大いに癒されて(?)ください。

その他の方は「クドウさんて意外に頑張り屋さんね、くすっ」という感じでお読みくだされば幸いでございます。

それではチェキラッチョ!





禁煙三日目(8月5日)

辛いんだよ。やばいよ、やばい。

そういえば、
何でこんなことやってんだろ、って考えちゃうんだよな。

こう考え始めちゃうってことは、そうとうキてるね。

僕の中の天使と悪魔は、かなり、

険悪なムードっす。


それでもね、なんでか、何のためか、なぜか頑張ってる僕。




今日、実に不機嫌に、道を歩いていたら、

百円ライター
が落ちているのを発見。



なんで?。こんなときに。



神は間違いなく、僕を試しとる!。



そう、思ってね、プイと通り過ぎたさ。

でも、







気になる。







禁煙者にライターなどいらん、と思いつつも、

ふっと、後戻り。ライターを足でつついてみる。


オイル、ほぼ満タン。新品同様。


あたりをキョロキョロして、サッと拾う。

なぜ?


なぜ?。拾う?。


なぜ?。なぜ拾うのだ?。



なぜだ?。必要になる気がするのかっ!。

はぁ、はぁ、はぁ。




その数十分後。
「今日、1本だけ・・・
一日1本くらいならいいんじゃないか。
突然、禁煙を始めたわけで、
準備期間も設けてなかったし、
一日1本を一週間、
そんで一週間後に完全禁煙を開始」

自販機で、煙草を・・・・・・



買った。

買ってしまった。

トイレの個室へ。
はぁ、はぁ、はぁ。
中学生の気分だぜ・・・・

煙草をくわえる。

拾ったライターで火をシュッ。

ライターを持つ手が震える。

煙草に火を・・・


火を・・・つけ


つけ、つけ、つけ、


つけないぜ、コノヤロー!。

僕は煙草を床に投げたね。


また中途半端でやめるのか!。


またそうやって逃げ出すのか!。


ここ二日間の努力を台無しにしていいのか?。


ここで吸ったらおまえはクズだ!。


一生おまえはクズのままだ!。


死ね!。死ね。そんなよわっちいヤツに
生きる資格なし!


生きる資格なし!


資格なし!


資格なし!・・・


資格なし・・・・・

まじで、こんな葛藤があったんよね。


で、僕は、洋式トイレのふたの上に両肘をついて、

へたれこんだんだ。



泣いたよ。


涙があふれてきたよ。



今、この時間、こんな真っ昼間に

トイレの個室にへたれこんで

泣いてる大人の男
って、

世界で僕だけだろうな、って思ったら、


また、また、泣けてきた。



あぁ、なんで僕は、こんなことしとるんだろ?。

なんでガンバルんだろ?。

はぁ〜。

あきれるね。



何か意味あっか?。うーん。


つれぇーよぉー。






明日へ続く。


毎日、更新するつもり。




禁煙四日目(8月6日)

うむ。イラ、イラ、イライラ、イラ・・・

なんというストレス。

禁煙って人間を変えるね。

精神的には、僕、犯罪者の一歩手前的状態。
けっこう、
危険な男よ、今。


それでも、
とりあえず他人にはアタらないよう、努力してます。
偉いでしょ?。




「禁煙」ってね、よく「
失恋」に例えられとるね。
つまり・・・

一日目、二日目、思い出しては会いたくて、
会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・

最初のうちは会いたくてどうしようもないけれど、
それも日が経つにつれ、おさまってくる、と

要は、
慣れ、だと。


ふむふむ、
確かにそうだなぁ、と
一日目や二日目は僕も妙に共感したね。

おお、そうか、「禁煙」=「失恋」かぁ、なんてね。




でも、ちょっと待てよ。








僕の場合、恋愛はさ、







A子にふられたら

B子に行くもんな


B子がだめなら

C子でいいもん


C子がダメだったとしても

とりあえず次の彼女はすぐ作っちゃうもんね


はい、わかっとるよ、
皆まで言いなさんなって

マイルドセブンがダメだからマルボロにしよう、じゃ
禁煙になんねえんだよ!

ってことよね


煙草をやめる、ということは、
さしずめ、
恋も完璧にやめる、ということなんだな


・・・・・恐ろしい






禁煙って



すごいね




禁煙六日目(8月8日)

太った。

この六日間で
2〜3キロは太ったね。

顔がまあるくなったもん。

逆に、気持ちはカクバッて、トンガッてるけどね(^^)。


まぁ、禁煙すると消化吸収がよくなって、
2キロはあっというまに太るんだってさ。

太る理由はもっとあるよ・・・




やっぱさ、







口寂しいんだよ!




こうストレスが溜まるんじゃさ、



せめて好きなもん食わせろ!

ずーっと口をモグモグ動かしてやるぞ!にゃろー!


で、キャンディーやらチョコやら煎餅やらを絶えずムシャムシャ

そりゃあ、デブるわなぁ・・・・






超肥満体の喫煙者
っているだろ?。

健康を害するほどの
超肥満体で、
なおかつ、
あきらかに健康を害するほど
ヘビーな喫煙者って人も
いるよね。

世の中にはいろんな人がいるからね、
きっといるさ。



そういう病的な肥満体のヘビースモーカーのことを
あれこれ考えてみたよ。

禁煙中の人間はさ、
そういうくだらんことばっか考えるもんなんだよ。
自分自身がくだらん人間になっとるんだな、きっと。
はぁ〜。





超肥満喫煙者が禁煙する場合、やっぱ、

「健康によくないから禁煙するわ」などと言うのかね?。




失笑
だよ。


「超肥満」のほうがよっぽど不健康だろう。
そっちから治せ。優先順序が逆だよね。

あっ、それよりも、何よりも、
超肥満体でなおかつ超ヘビースモーカーな人へ
ぜひ言っておきたいことがある。


あのさ・・・




あんたの人生さ・・・



好き放題やりたい放題し放題だな


ある意味すごいよ。
憧れます。


で、なんだっけ? そうそう、優先順序ね

「禁煙」と「ダイエット」なら
「ダイエット」が先よ。

禁煙したら太るよ。
健康に害のある超肥満がこれ以上肥えたら
死ぬよ。

禁煙したら死んじゃった、なんて
シャレにならんからな。
気をつけるよーに。

余計なお世話だし、
クドーなんかに言われたくねーや、
って話だよな。

けどね、こういうことの一つでも言いたくなる、
言わずにはいられなくなるのが、
「禁煙」の恐ろしさであり、醍醐味であるということも
知っておいて損はないゼ。フフッ。



しかし、僕は「禁煙」だけでまだ幸せだわ。

「禁煙」だけでもこんなに苦しいのに、
「禁煙」+「ダイエット」なんて・・・・



想像するだけで




吐きそうだわ。



あー、煙草吸いてぇなぁー。

ねっ、禁煙して、いいことって
本当にあるの?

何かの役にたつんかいなぁ。

もっとビジョンを確立して
禁煙を開始するべきだったかな・・・・

それでも明日で一週間だ。

さすがは、

僕だ。





僕様だ。

ニヤリ。




禁煙七日目(8月9日)

眠いよ。


異常に


眠い・・・・



煙草には
覚醒作用があるらしくてね、
やっぱ禁煙すると、
眠くなっちゃう人が多いんだってさ。



煙草を吸わない人々って、
毎日こんなに眠たいんだね・・・・

毎日こんなにも睡魔と闘っていたんだね・・・



知らなかったよ・・・・



今までさ、


とろくせえ奴だな

とか

ねむてー野郎だぜ

とか

おまえの頭も動きも
コアラ以下だな!

などと思う人間は世にたくさんおったが、

そういう人たちは
煙草を吸わない人達の中の
ほんの一部の人なんだね。

24時間こんなに眠いのじゃ、
コアラ以下でも仕方ないよ。

このダルさ、やる気のなさ、
体験してみて、
ようやく分かったよ。

怒ってゴメンね。
今まですまんかったよ。





禁煙してからの僕は、
コアラ以下

いや、

ナマケモノの家族の中でも一番の怠け者の三男坊
って感じだ。

とろーん

毎日ずっと、

とろーん。

あぁ、寝る、って素晴らしいなぁ。



今までは、煙草のおかげで、
なんとか毎日起きあがっていられたのだなぁ。

サンキュウだったな、
煙草よ。
世間じゃボロクソに言ってるけどさ、
おまえもいいとこあんだよなぁ。

かわいそうだよ。
嫌われ過ぎだぜ、
煙草・・・・




それにしても、だ

イラついてしょーがないし、

どんどんデブるし、

眠くて眠くてたまらんし、



まったく「禁煙」のどこがいいんだ!?



 もしも僕が大企業の社長だったら、
禁煙中の社員は
有給休暇にしてやるね

こんなんじゃ出社しても使い物にならんもんね。



二週間? 一ヶ月? 半年? 一年?
どれくらいで煙草が恋しくなくなるんだろうか?

さすがに一年も
有給休暇はやれんぞ。


はぁ。

また
ウツラウツラしてきたぞ。





寝るか。





いまのところ、まだ
煙草の夢はみてないんだよな。


夢にまで出てくるようになったら


もっと辛いかな。


僕、




泣くかな?。




たぶん、











泣くね。





禁煙八日目(8月10日)


禁煙も八日目にもなると、だいぶ
とか思うでしょ?。




ふ、ふ、ふ。





そうだねぇ・・




その答えとしては、





チッ、チッ、チッ、




人差し指を振っておこうかね。



あのね








いつまで経っても苦しいよ〜んだ!!



禁煙なんてさ、
しないで済むのなら、
やんないほうがいいかもよ。


だって・・・





苦しいよ

と、ボソッと言ってみる。




でも、まぁ、ね、

何となく
カラダが変化しつつあるのは感じる今日この頃だよ。


禁煙してからね、
ずっと
両腕の皮膚が異様に熱いのね。

ポッポ、ポッポ、燃えてる感じよ。

なんかね、とても
悪いモノ(ニコチンかなぁ)が、
見えない湯気のように、
両腕からボワッ〜と
立ちのぼり続けている、って感じ。


そう単純にニコチンが蒸発していくわけもないから、
(でもね体内のニコチンは2〜3日で完全になくなるんだって)
きっと「
」だね。
悪い気」だと思う。



僕ね、こう見えてね、けっこうね、

気功師的才能
があんのよ。

まっ、実際、

」が見えるしね。


指先から「
」、出とるしね。

ちょっとした病気の手当なら出来るかもね。


中国四千年の歴史をバックに十大気功師を呼んでもらえれば、

少なくともその半分以上には勝つね。

4位か、いや、
 
3位にはなるな。




何を持ってして「勝ち」となるのか、
どういう順位なのか、
よう分からんが、
まぁそれくらいの実力者ってことです。





とにかく「
とっても悪い、不健康な気」がね、
バンバン気化しているのは感じるよ。



あとね、












歌のキーが二音あがったね。



ボーカリストとして、
これは非常にありがたいね。




ふふふ、
晩秋のライブ、
たまげんなよ。




あとは、あっ、そうそう、
身長が伸びたような気がするゾ。






2ミリくらいね。


なーんか、一週間前よりも
ほんのちょっぴり街行く人々を見おろしながら
歩いている気がする。





3ミリくらい伸びてる、かもな。




禁煙によって目に見えて改善されたところはそんなもんかね。




昨日までさんざん話したように、

アホみたいな激しい睡魔


ブクブク太りそうな卑しい口寂しさ

平均ストレス度300%のイライラ感

そんな禁煙ライフに比べると、



まだまだ、
禁煙してよかったぁと思えることなど、
微々たるものっす。



しかし・・・



明日は、明後日は、明々後日は、




きっと素晴らしい禁煙ライフになっていることでしょう・・・・











強く生きよっと。





また明日ね。




禁煙九日目(8月11日)


小娘の 歩き煙草に 怒りド爆発(字余り)


こんにちは。
禁煙協会副理事長に推薦の噂があるクドウです。



やっぱりね、



気になるね、



歩きながら煙草を吸ってるヤツら


コンビニの店先で大股ひらいて煙草吸っとる小娘ども





うぜーぞ




消えろ

ってな感じ






今まではね、
そういうのを
僕がやってる立場だったからね、

そういうのを糾弾する人々に対して、

逆に、

「まぁ、まぁ、それは確かにあなたの言い分は正しいですが、
ここはひとつ、穏便に・・・・
こいつらには僕のほうからキツく言っときますから」
というスタンスだったわけですが、



もーう、ね



バランスをとるのはやめたよ。



穏便なんてどーでもいいんだよ。



だって、



僕は煙草を吸ってないんだもん

歩きながら火のついた煙草なんて持っていないんだもん

ひじょうに正しい人間なわけさ。フン。

僕=正義マン




あんたねぇ、

火を持って街を歩くってさ、

どういうことよ?

火を発見したての原始人だって持ち歩きゃしねえよ。

ちったぁ考えたらどうよ。

あんたって、

サル以下?。

くらいのことは言いますぜ。


非常識やっとるのはアッチだからね、
とことこ問いつめますよ。

糾弾しまくります。









泣かします。



その資格はあるでしょ?

そういう人間を密かに抹殺してもいいという
特別な免許
国家は僕に与えてもいいくらいだ。

僕=007
みたいなね

もちろん

ボンドガール
も付けてね



とびきりのべっぴんさん
をね


よろしく




まっ、それくらい、今日もまた、
禁煙という果てしない苦しみと闘っておる、
ということなのです



あー、はやく「
嫌煙権」をふりかざしてぇ




今まではさ
煙草の煙が人様にご迷惑をかけるという自覚もあったし、
どんなに肩身が狭くなっても
煙草好きな一個人としてね、
小さく背中をまるめるように
縮こまって生きていたわけです。

時にはさ、
嫌煙権」をたてにさ、
僕ら小心者の喫煙者をいじめまくる人もいてさ

「何もそこまで悪態つかなくても・・・」
っていうくらい
人間としてそれはちょっとどうよ?、
って突っ込みたいくらいの
非人道的な
「嫌煙者」
っていてさ、

あんなヤツにはなりたくないなぁ、
と思っていたわけだが、

今はね、



あんなやつらになってやる!

と少し思う・・・・





今、僕は、


性格がどんどん悪くなっているのを、


ひしひしと感じます。



根性がすさんでいくのが

ビシバシわかります


これでいいんだろうか・・・




禁煙が健康を与えてくれたとしても、

その代わりに

僕はもっと
大切なものを失っているのではないだろうか・・・・



我慢しても
我慢しても
我が禁煙の暮らし
楽にならず


じっと手をみる

・・・・




禁煙十日目(8月12日)


禁煙の大敵って何だと思う?



いろいろあるけどさ、


やっぱね、


一番の敵は


でしょ。




しかも自分ちで飲むのならまだしも、

お店の酒


これは誘惑が多くていけませんなぁ


まわりで吸っとる人間も多いし、

しかもまた実にうまそうに吸っとるし・・・


飲み屋で禁煙をやめた、という人は
そうとう多いと思うよ。

(数年前、一ヶ月半ほどの僕の禁煙生活を
うち砕いたのも
飲み屋さんでの一服でしたね)




そんな禁煙の大敵

お外での飲み会


なんと我が家は

この禁煙九日間で・・・





5回も行くんじゃねーよ!


ったく・・・



地震があろうが
台風が来ようが、
禁煙を始めようが、

楽しい夜遊び大好き
、という精神は
まったく変わりません。

不動です。

微動だにしません。



隣の席に
煙草を吸ってるカップルなんているとさ、


3歳の子のそばでモク吸ってんじゃねえよ!



と、思わず噛みつきたくなるんだけど、


考えてみれば、



3歳の子を飲み屋へ連れまわすんじゃねえよ!


ちゅう話だわね。


それはゴメン(^^)。




でもね、


ホント、
酒の席での煙草は旨そうなんだよね〜

どんな高級なお肴よりも
煙草のほうが
旨いつまみだ、とか思うもんね


しかし、そんな誘惑に負けない私は・・・・


国民栄誉賞並みの大活躍者ですね


まっ、

これまでに

数え切れないほど多くの美女達の誘惑を

ふりほどいてきた
んだもの(^^)

そんな僕だもの

禁煙くらい楽勝か・・・・?



お色気
にも

大金の手招き
にも

○○○○
の誘いにも

すべて打ち勝ってきた僕だもんね


煙草くらいに負けられん

負けるはずがない
、ちゅう話よね




明日から秋田へ行きます

この旅で

禁煙生活をより完璧にしてくるつもりです



ニコチンのない清く若々しい肉体で

秋田の山奥へ・・・・



そして



伝説の大猪の眉間に

正拳突きをかまそう
かと。


お盆は豪快に
獅子鍋を囲もうかと。


この禁煙日記もちょいとお休みです。
毎日更新したかったんだけど、
んー残念。


では、そういうことで。



さあ、一撃必殺の禁煙ライフ!



・・・・って一体

・・・・なんのこっちゃ?



煙草をやめて頭がクリアになり始めたら

思考回路がますますアホになった


やっぱ、
地の脳味噌

素のブレイン

アホちゅうことなんかしらん・・・




それでは、またね





禁煙十六日目(8月18日)


ただいまぁ、でございます。



秋田の心地よい風土
がそうさせたのか、

それとも、

妻の実家は親戚とはいえ、
やはり僕だけがまったく血の繋がらないあかの他人であり、
そういう面での気遣いが
ストレスになって
そうさせたのか、

とうとう、



我慢できず、



煙草を・・・



煙草を・・・・



煙草を・・・・・








吸ってしまいました・・・・









情けない・・・







なーんてね


嘘、です。嘘



がんばって禁煙を続けてまっせ



ダハッハッハッハ

クドウは絶対に禁煙できない
、に
300点賭けていた方々、
残念だったねぇ(ニヤリ)




なんちゅうことを書くとさ、

なーにガキみたいなこと書いてんだ
、って思うよね?

しょーもないこと書くなよ
って、ね?


うん、僕もそう思う。

でもねぇ、こんな幼稚なことでもしてないとね、

まーだ気が紛れんのだよ。



辛い
よ。

まーだ、まーだ、煙草の幻影は離れていかんよ。

はぁ〜

苦しい

ったく・・・

いつになったら楽になるのかねぇ・・・




しかし、世の中の
禁煙ムードっちゅうのは
すごいのね

いつも秋田へは飛行機なんだけど、
今回さ、新幹線好きな息子のために
「はやて」に乗ったんだよ。

行きは
禁煙車だったんだけど、
帰りは
喫煙車

新幹線なんて久しぶりに乗ったけどさ、
昔はさ、
喫煙車両なんて
煙草の煙でモックモックでさ、
そりゃあもう霧の中にいるように感じたものさ。

ところが、だ。

今は、
煙草を吸ってる人がほとんどいないんだな

僕が気づいたのは3人くらいだったな。
しかも1時間に1本くらいだよ。

空気もきれいだった。

世の中、変わったよ。

(ちょいと淋しいよ)


そして、
そういうことに今まであまり気づいていなかったよ。


世の中は、けっこう、
煙草なんて吸わなくて当たり前
って風潮なんだな


僕だって、
新幹線「はやて」喫煙車両で
煙草を吸っている人間をみて

ケッ、迷惑な野郎だぜ

って思ったもんね。

ほんとはね、
僕だって吸いたいわけ

だから、よけいにね、

汚らしいモノでも見るような目つきでね

ゴミを見る視線でね

喫煙者を見てやったよ(^^)



まわりの人々もそういう目で見とるんだよなぁ



日本語には「
煙たがる」って言葉があるけどもさ、

あの言葉はまさに喫煙者へ対する言葉だな。

知らなかったよ




禁煙前の僕なら、
「はやて」の中で
プッカプカ、プッカプカ、プッカプカ
吸いまくっていたんだろうなぁ

みっともないぜ・・・

って
なんかちょっと大人になった感じ・・・・


もう充分大人じゃなくちゃいかん歳なんだけどね(^^)



でも、
まだ、まだ、まだ、まだ、
苦しいなぁ

いつになったら

楽になるかなぁ



神様・・・
もうそろそろ
僕をいじめるのは
やめてくれませんか



煙草を吸っている自分のポーズに
今日もまだ
憧れてしまう
・・・・・のだよ。
ふぅー。




禁煙十七日目(8月19日)


あのね・・・・

ちょいと以下のデータを読んでくれるかな



禁煙の健康への影響

1分禁煙すると タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始める。
20分で 血圧は正常近くまで下降する。
脈拍も正常付近に復帰する。
手の体温が正常にまで上昇する。
8時間で 血中の一酸化炭素レベルが正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善する。
24時間で 心臓発作の確率が下がる。
48時間で 臭いと味の感覚が復活し始める。
48〜72時間で ニコチンが体から完全に抜ける。
72時間で 気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になる肺活量が増加し始める。
2週〜3週で 体循環が改善する。歩行が楽になる。
肺活量は30%回復する。
1〜9ヶ月で 咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善する。
5年で 肺ガンになる確率が半分に減る。
10年で 前癌状態の細胞が修復される。口腔癌、咽頭癌、食道癌、膀胱癌、腎癌、膵臓癌になる確率が減少する

<<<上記のすべての利点は、たった一本のタバコで失われてしまう!>>




某サイトから無断引用したデータなんだけども、
上記のすべての利点は、たった一本のタバコで失われてしまう!
というのはやけに説得力があるよね。


僕の肺活量は30%も回復しとるんだろうか・・・・

歩行が楽になる、って、
楽になってるのかなぁ・・・
そんな気がするような、しないような・・・


まっ、でも、こういうことを書かれると、
やる気になるというか、
励みになるのは確かだよね。


僕は
100歳以上生きるから、
こういうのはどうでもいいんだけども、
なんとなくさ、
これから禁煙する人にとっては、
心の拠り所になりうる情報かなぁ、と思って
アップしときました。

がんばろうね、みんな。

禁煙はさ・・・


マジ苦しいぜ・・・・



覚悟して来いよ




ほな、また明日な




禁煙二十日目(8月22日)


友人が泊まりにきてくれていたのでね、
ちょいと更新をお休みしておりやした。

友人は煙草を吸うんだけどね、
一緒に飲み屋へ行っても、
カラオケへ行っても、
僕は、

「ちょっと1本もらうぜ」

とは言わなかったよ。

前回遊びに来てくれたときは、
マンションのベランダで一緒にプカプカやっておったんだが、
今回はそれも僕はパスできた。

自分自身にほんのりと感動したよ。

ちょっと自分が誇らしかったね。



友人も以前、禁煙した経験があって、
なんと
七年間も禁煙したんだよ。

七年経って灰がピンク色に戻ったから、
また汚し始めたんだって。

うん。それはそれで男らしいゼ!(^^)


彼、禁煙して7キロ太ったんだよ。
でも、吸い始めて痩せるかと思ったら、
もう体重はもどらなかったらしい・・・・・

僕も気をつけないとな。
この3週間で
か、な、り、太ったからな。

彼、禁煙したら腕がしびれて、
指先が震えだしたらしい。
で、病院に行ったんだって・・・・

僕もまだ両腕がしびれてるんだよなぁ。
さすがに指先は震えんがね(^^)



早く、この腕の「しびれ感」、どうにかなんないかな。

でも、まっ、
禁煙生活も3週間近くなって、
ようやく、
僕は強くなったきたような気がするよ。

かなり耐える力がついてきたゾ。

いいことだ。

がんばるゾ。



じゃあ、また明日。




禁煙二十四日目(8月26日)


「喫煙」という動作はサ、
指に煙草さえ持っていなければ、
深呼吸としてとても素晴らしい行動だそうだよ。


で、

食事の後や、
酒を飲んでる最中には、

未だに・・・

煙草を持ってるつもりになって・・・・





すぅー、はぁー、すぅー、はぁー


やってます・・・



未練です(^^)



でも、こうやるだけで、
けっこう落ち着くんだよね。



ようやくね、
禁煙の苦しみは少なくなってきたよ。

両腕のシビレも、
だいぶ取れてきたし。
(まだ若干、しびれとるけどね)


僕の禁煙生活は、
まぁ、まぁ、
ほどほどに、
じみーに、
どちらかというと、
順調
です。



と、思わないと、
やてられません・・・・・・





では、また、明日。




と、言いながら、
なかなか毎日更新してないなぁ・・・・





禁煙二十七日目(8月29日)



おっ

おっ、おっ、おっ、

ふと気づけば、

もうすぐ
禁煙生活一ヶ月じゃないか


ほぉー、

けっこうやるね、僕も。


絶対無理だと思ったけどなぁ(^^)


やっぱ、こうやって日記で公表しとるのがええんだな。

うん、目論見通りだ。



けっこう、こうみえて、僕、

格好ツケ

だからねぇ。

けっこう意地張ってがんばっちゃうんだよねぇ(^^)。


ほーらみろ、やっぱ、アイツ、だめじゃん

ってさ、言われたくないじゃん?

だからね、

がんばっとるのさ・・・・

そのためのこの日記なのさ・・・



これがなかったら、





今頃は、たぶん・・・






煙草3本いっぺんに口にくわえて
ほげぇほげぇほげぇすーっぱすーっぱ


と煙をあげとるな



うん、絶対、


間違いないね。



だって、もうすぐ一ヶ月も経とうかというのに、





いまだにまーだ吸いてーもん



煙草の習慣性って・・・・




性悪女みてえだな(ぼそっ)





禁煙三十一日目(9月2日)


まるまる一ヶ月・・・・

我ながら
偉いとは思うけれど、

なのに、

だけど、


たいした感動もなければ、
興奮もないし、

どちらかといえば、
坦々と現実を受け止めている僕がいる・・・・

一言で現すなら・・・








ふぅーん


ってな感じかな・・・・


ん?



んん?



 ちょっと待てよ。



この一ヶ月の頑張りが
ふぅーん
なんて、そりゃあ、あんまりだわ。


いかん、いかん。
もっと自分で自分を盛り上げんとね。


ここはちょいと
図に乗るべきだ、よな

大袈裟に喜ぶ
べきだ


んだ、んだ。



うぉー!わしはやっとるどー!

わしはすごい!わしはえらい!わしこそ偉人!



自画自賛・・・・




やっぱ、人間、こうじゃないとね。
テンションあげていかんとね。
何事も続きませんよね。



そういや、最近ようやく
煙草の夢
をみたよ。


夢の中で、僕は
酒場で煙草を吸っとったよ。

「この1本だけだから、大丈夫だ」

なんてムキになって言っとったわ。


まずいな・・・


やばいよ・・・・



だって、



夢の中の煙草の味は・・・・




めっちゃ美味かったもん



この禁煙・・・・



まだまだ苦しみそうだなぁ





禁煙三十六日目(9月7日)


毎日更新の予定が、

なかなかね、

滞っておるね。


まーだ、僕はがんばっておるよん。

「禁煙三十六日目」
・・・・




「少林寺三十六房」みたいな・・・


なんか、こう、詞とか、詩とか、短編小説とか、
そんなものが創れそうなタイトルかも・・・・

って、
そんなこたぁないな。

たった三十六日禁煙したくらいじゃ、
世間じゃなーんの意味もないもんね。

評価の対象にすらならん
、ってヤツだな。

それどころか、




おめえはよぉ、まったくよぉ、
いつまでよぉ、
苦しいだのよぉ、がんばってるだのよぉ、
うじうじうじうじとよぉ、
こんなところによぉ、
書き続けるつもりなんだよぉ、
まったくよぉ、うとおしくてよぉ、
へたれな野郎だなぁ、
ええかげんによぉ、


しろ!





ちゅう、ノリでしょ?。





ふふふ(^^)




うじうじうじうじ



だらだらだらだら



いつまでも愚痴を書きまっせ。

僕はね、

精神のバランスをここでとってんだから・・・・








やっぱり煙草吸いたいんじゃい!





禁煙四十三日目(9月14日)



六本木ヒルズのアリーナで、

ステージが設営されておったんだ。


僕は上のほうからその風景をずっと眺めておったんよ。


その風景の中のどの風景を見ていたかというと、


大きな缶を中心に、

そのまわりに10人くらいのスタッフがおって、

みんなゴロゴロしながら、ダベっておって、

みんなプーカプーカ美味そうに煙草を吸っておって、

それぞれが時折、大きな缶に灰をちょいちょいと落としながら、

またプーカプーカ煙草を吸って、

まったりと、

まるで悠久の黄河の流れのように時は流れておって、

10人もの煙草の煙がユーラユーラ・・・・・。





あーっっっ、




えーのぅ!





うらやますぅいー!



ああいう雰囲気、好きなんだよなぁ。



禁煙を続けている限り、


もう一生体験できないんだなぁ・・・。





淋しいなぁ・・・。




グスン・・・・。


(泣)。





禁煙四十五日目(9月16日)


阪神タイガースへ

おめでとうの一服を

捧げたいなぁ・・・



と、小さく書いてみる・・・・・









煙草・・・・

吸いたいなぁ・・・・



と、さらに小さく書いてみる
(読めるかい?)







また両腕が時々、

しびれ始めたぞ・・・・・







なんで?







まだまだ

先は長いぞえ・・・





禁煙四十六日目(9月17日)


息子がね・・・・









父はずっとタバコを吸ってないんだぞ


って自慢してくれた・・・・








うん、うん。

サンキュウ。



ありがとよ。





な、泣けるぜぃ・・・
泣かせるぜぃ・・・





おーし。



へこたれませんよぉ!





がんばろっと。





禁煙四十七日目(9月18日)


禁煙四十七日目にして・・・


未だに・・・


ザクトで歯磨きをしておる・・・


すると・・・








歯の裏まで真っ白けっけ





黒いヤニなど、
ほんの
一点さえもござーせん




素敵だなぁ(^^)

ますますモテモテだなぁ(^^)


ちょっぴり
嬉しい、ぞ、っと



東北へ行くので
禁煙日記もちょっとお休みっす





行ってきます





禁煙五十三日目(9月24日)


さすがに




五十日を越えると




食後のちょっとした瞬間以外は煙欲もなく




日常生活における苦しみもほぼなくなってきたので




日記に書くような事柄も




なくなってきた・・・・





そろそろ




この日記も




その役目を終えるときが来たのかもしれん・・・・




しかし




僕の禁煙はこれで成功と言えるのか・・・・




明日一服すればそれで失敗




三ヶ月後に吸っても失敗




一年後でも十年後でも三十年後でも




とにかく一服すれば失敗となる・・・・




禁煙とは




なんと過酷なものであるのだろう・・・・・




だからね




つくづく思うわけよ




僕ってば




なんて









偉人なんだろう!




ってね




さあ皆さん




恥ずかしがることはない




心のままに




もっともっともっともっと




この僕を褒め称えるがよろし




立派です。尊敬します




なになに?聞こえないよ




立派です。尊敬します




うん?。もう一度大きな声で




立派です。尊敬します。大好きです




ん?もう一度


立派です。尊敬します。愛してます。一生ついていきます





そ〜う?
いや、いや。それほどでも(^^)




それではこの「禁煙日記」は今回で終わります




この日記が




これから禁煙される方々の




素晴らしき
道しるべになることを祈ってますぞ





それではバイバイ




バイバイ煙草・・・






あたたかい励まし・応援のメールをお待ちしています(^^)

kudoh@mx3.ttcn.ne.jp