ヤゴがいました!

2005年4月21日(木)







プールサイドから、網ですくってみたら
ヤゴがいました。
ショウジョウトンボのヤゴだと思います。
大きさは2センチくらいでした。

ショウジョウトンボは、オスは全身真っ赤なトンボですが、
アカトンボの仲間ではないそうです。






ちょっと見にくいですが、形からすると、
ギンヤンマのヤゴではないでしょうか?
まだ小さくて、2センチ弱くらいの大きさでした。







フタバカゲロウの幼虫
しっぽ?が3本に分かれているのが特徴です。










コミズムシ・・・泳ぐ姿がかわいいです!
口がストローのようになっていて、手で捕まえると
刺されてチクッとするそうです。
何かにつかまっていないと、浮かんできてしまう習性があり
折り紙などを小さく切って水に一緒に入れておくと
それをつかんで一緒に浮き上がり、また底に沈んだ折り紙を
つかみに行って、一緒に浮かび上がることをくりかえし
その姿から、別名フウセンムシというそうです。