ヤゴプール浮島進水式2008 2008年10月9日(木)

今年も、草の浮島を、
3年生と作って浮かべました。



3年生のお母様方にご協力いただいて
ありがとうございます。




1人一束分ずつ、ススキなどの刈って来た草を
並べて準備しておきます。



まず、麻ヒモで草の束をしばります。



草の下の方を折り曲げて、
浮島のネットにからませて、
ヒモでネットと草をしばります。




このネットと草をしばるのが、
なかなかむずかしい・・・





草の束どうしをいくつかまとめて
長めのヒモでしばり、
立たせます。




秘密基地のような2組さんの島



ススキの穂が美しい1組さんの島



最後まで粘って束をまとめていた3組さんの島



早速トンボが来ていました。
来年のヤゴ救出が楽しみですね!


プールの水を網ですくったら、
ウスバキトンボのヤゴがいました。
他にも、コマツモムシが見つかりました。