田植えをしよう!

2005年5月22日(土)

田植えをしよう!のお知らせ

たまがく自然冒険子ども会の「田植えをしよう!」は、鶴川の「大蔵田んぼを育む会」が
借りている田んぼでの「不耕起農法」の稲作に、参加する形で行われました。
遠くからも大勢の参加があり、開会式では、世田谷の小学校や、農大の学生さんたちなど、
各団体の紹介もありました。
運動不足がたたって、翌日には、ももの裏の筋肉痛で、歩き方が変になってしまいましたが、
はだしで泥につかって、一つ一つ苗を植える作業は、おもしろかったです。
結構土が固くて、右手も痛くなりました〜(>_<)
田植え機って、どうしてこんな大変なことができるんだろう?と不思議に思いました〜。
昔の田植え機のテレビCMなんか思い出したりして。
子どもは、一部のがんばりやさんを除いて、ほとんどの子が、適当にさぼって
カエルなどを追いかけたり、泥遊びしてましたね〜。上から下まで泥んこになって、楽しんでました・・・
泥と水に触れるのって気持ちいいですよね〜。


首にタオルを巻くのが
正しい田植えスタイル!?


住宅街の中に、残された田んぼ・・・
貴重な自然ですね



ロープに合わせて、割り箸の輪ゴムの
位置までの深さの穴をあけて、苗を入れ、
根元の泥をしっかり固める


開会式
いよいよ田植え開始! なかなか難しいね

あと少しだ!



無理な体勢・・・(>_<)

やった!終了〜

私たちはC区画を担当しました
浮いてきてしまった苗を、植えなおしています

おいしいお米ができますように!