田植えをするよ〜!2009

2009年6月13日(土)

←田植えをするよ〜!のお知らせ

昨年のふれあいサタデーで整備をした、
観察池横のスペースに
田んぼをつくり、田植えを行いました。

当日は、30人以上の参加者の皆さんが集まり、
順番に田植えをしました。







小野路の農家からいただいた苗です。

(小野路は、里山100選に選ばれた、
素敵なところです)




お父さんの参加が多かったです。





カブトムシの森の草取りをしました。





田植え開始!





順番に並んで、一つずつ・・・





割りばしであけた穴にぎゅっと入れて、
倒れないように!





小さな田んぼですが、立派になりました。






観察池で、ヤゴ?が羽化していました。





イトトンボでしょうか?





働いたご褒美に、学校のビワをいただきます!





甘くておいしい!








細い方の枠にも、田植えしました。
ぐんぐん育ちますように!

この後、緑のカーテンの追肥もしました。
☆ その後の様子 ☆

2009年8月30日




大きく育っています!
立派ですね〜。









花が咲き終わり、
たくさん実っています。