田んぼをつくろう! ふれあいサタデー2008
   2008年10月4日(土)








秋晴れの一日、田んぼ作りの第一歩の
穴掘りをしました。
場所は、観察池の横の畑だったところの、
コンクリートの枠の中です。


今日やることの説明を聞きました。





まずは、カブトムシの森の草取りから。






掘る場所の草を取って、
いよいよ掘り始めます。
ドクダミの根の張り方ってすごい!!





狭くて掘りにくいけど、
がんばっています!






土の中から、セミの幼虫が出てきました。
ちゃんと生きています。
元気に成虫になってね!






ヒキガエルも出てきました。
体長7センチくらい。
トンボ池に放すと、泳いでからどこかへ行きました。






やっと半分くらい掘ったかな〜。
ほんとに全部掘り終わるのかなあ?





掘った土の山ができたよ。
ミミズもたくさんいて、良い土です。






やった〜!掘れたぞ〜!!








水漏れしないかどうか、水を入れてみます。
畑で使っていた散水装置です。
向こう側のパピルスは、残しました。
紙漉きをやってみたいですね!




がんばって早く掘れたので、
トンボ池で生き物観察をしました。
増えすぎた藻を減らすため、
藻を取って、その中の生き物を探します。










藻にからまっているヤゴの抜け殻が見つかりました。





集合した時には、つぼみだったスイレンの花が、
少しずつ開いて、こんなに咲きました。







みんなよくがんばってくれて、
時間内で田んぼの穴が掘れました。
カブトムシの森もすっきりと
きれいになりました。
いろんな生き物や植物も見つけて、
楽しかったね!