シイタケを育てよう!

2005.4.16(土) 

お知らせのおたより
シイタケ栽培(当日配布プリント・・・大人用)
ほだ木を移動しました


朝から、お父さんたちが、
ほだ木を立てる台を作って
くれました。


作業開始!

ドリルで穴を開けます。
ドリルの刃は、菌のコマの直径に
合わせて購入した、専用の物で、
適した深さまでで止まるように
なっています。














いよいよコマ打ち

菌のコマの細い方を下にして、
穴に打ち込みます。













かたつむり少年団も
飛び入り参加!







日付をつけました。




水をかけて、ほだ木を湿らせて
完了!
シイタケがはえてくるのは、
2年後です。
楽しみですね!

体育館裏のシートをはがそう!


体育館裏のしぜん園の
こみち作りの第一歩。


はがしたシートは
泥を落として小さくたたんだり
丸めたりして運びました。










シートをはがした跡は
ジメジメして苔がはえていました。
どんなふうに変化して
いくでしょうか?


(体育館の裏には、先生と
いっしょに行きましょう)
















鋲がなかなか抜けないね!