さあはじまるよ!こみちづくりPart1

2005年12月10日(土)

こみちづくりPart1のお知らせ

こみちづくりの準備段階の作業を行いました。
*観察池横の壊れた堆肥箱(枯葉置き場)を解体して、校舎西側に新設しました。
*観察池6ますのうち、水漏れする2箇所の改修をしました。
*11月に植樹した木の名前の札をつけました。


壊れた堆肥箱の解体作業



幼虫いないかな?


観察池の横が広くなりました


幼虫みつけた〜!
古い堆肥箱を壊したあとの
ふかふかの土の中から、
カブトムシの幼虫が一匹だけ
みつかりました

新しい堆肥箱に
入れてあげました

大きなカブトムシに
育つといいですね!


公園緑地課からもらった杭を
使いました。



保護のため、木酢液を塗りました。



フタは、以前の物を再利用


コンパクトできれいな堆肥箱が完成!
深さがあるので、枯葉もたくさん入ります

観察池の補修
ひび割れをコンクリートで
埋めました



生き物みつけたよ〜!


ハサミムシ

   
カナヘビ


古い堆肥箱を壊したあとの場所は、とても陽あたりが良く、
冬も、晴れていれば、ぽかぽかとあたたかくて気持ちが良いです。
この場所には、どんなビオトープができるかな?
アイデアやご意見、ぜひお寄せください。