たまがく自然冒険子ども会 参加協力!

行こう!秋のたんけん隊
七国山方面

2004年10月31日(日)

前日からの大雨が直前にあがり、晴れ間もさして、
絶好のハイキング日和となりました。
どうやら、強力な晴れ女?男?がいるようですね!
薬師池で早めにお弁当を食べて、七国山自然苑まで足をのばし、
めずらしい植物を紹介してもらったり、思いきり遊びました。
秋をさがして、たくさん歩いて遊んで、自然を満喫しました。

MAP

拡大表示


正門前に集合
たまがく自然冒険子ども会の
ボランティアのお兄さんお姉さんが
7名も参加してくれました


4丁目あたり
*柿





藤の台団地下
調整池付近

*へクソカズラ
*ハナミズキに赤い実

*帰りには調整池で
シラサギが遊んでいました

藤の台小学校付近
*ネムノキ
*学校向かいの雑木林の紅葉が
 きれいでした

薬師池に到着

*ドングリ(コナラ、クヌギ)
サルノコシカケ
ヤマブドウ、ヒメシャラ、キブシ
ハナミズキ
*オオカマキリ、コオロギ
*シジュウカラ

*クサギの実
   はねつきの羽みたい!

*ガマズミの実
  すっぱくておいしい!




おべんとう!

*カマキリのフランソワちゃん


*大きなキノコ!


薬師堂から北門へ

七国山へ向かいます
薬師池公園を出ると
のどかな風景が広がります
*ヘクソカズラ
*ススキ

はらっぱ
*イナゴ
*コスモス
*モンシロチョウ

*カラスウリ
*ミミズ





七国山自然苑に到着


ボランティアのみなさんが、
「萌芽更新」を
行っているそうです。




七国山の自然を考える会の
トウマさんに案内していただき
ました

木登り!


*エンマコオロギ



*マムシ草の実
もっと、真っ赤になるそうです。
茎の模様がマムシの柄に似ている
のが名前の由来

*カヤ
もぐって遊んで楽しかったね!
*アブラチャンの実
(昔は油をとって、灯明に使った)
開花は2月で、
雄木の雄花の方がきれい

*コブシ
*イイギリの赤い実
*ドングリ
*ムラサキシキブ

わ〜い!迷路みたい!!
鎌倉古道

森の中を歩くだけで
とても気持ちよくて、
心が洗われますね〜


見晴台

新宿副都心や、池袋サンシャインが
見えました