田植えをするよ〜! 2010

2010年6月12日(土)

よいお天気にめぐまれて、今年もミニ田んぼに田植えをしました。

はじめに、昨年の稲の株を、根っこは残して切り取りました。
耕さず、水も残っていました。

3人ずつ田植えして、順番を待つ間、池の生き物観察をしました。

田植えの後、カブトムシの森の草取りをして、ごほうびにビワを
食べました。

緑のカーテンの水遣りもしました。

昨年収穫した種籾から育てた苗も植えました。
五小産米の収穫が楽しみです。


田植えをするよ〜!
のお知らせ
クリックすると開きます



今日やることの説明をききます。
参加人数 子ども17名、保護者4名
会メンバー4名、合計25名



田植えのやり方を
教えてもらいました。




@ミニ田んぼに板を渡して
3人ずつ並んでスタート





A割りばしで穴をあけて
苗を差し込んで


B倒れないようにぎゅっと・・・




Cあと少し〜!




交代で田植えをして
待っている間は、
トンボ池の生き物観察をしました




大きなヤゴ発見!!






田植えの後は、
カブトムシの森の草取り




がんばった人は
ごほうびがもらえるよ!




ごほうびは、びわ!
もぎたてでジューシー
甘くておいしかったです。




緑のカーテンの水遣り。
ひょうたんのつるが伸びていました。







ミニ田んぼのようす

2010年6月24日


田植えから2週間がたって

稲がすくすく育っています






2010年7月11日




野津田の田んぼからいただいた苗が
ぐ〜んとのびています。




昨年収穫した種籾の苗も
がんばっています!!