青森〜奥入瀬〜十和田湖
市場 奥入瀬 提灯 遊覧船内 奥入瀬 りんご
|| 青森駅周辺 || 青森駅〜奥入瀬までのバス || 十和田湖・遊覧船 ||
青森駅
 「上野発の夜行列車降りたときから〜青森駅は・・・」と前置きが長いですが、青森駅。駅周辺はビルなど立っています、私は早朝だったためお店の様子などはわかりませんが、お土産屋さんなどありました。
朝市
 駅からすぐのビル「AugA」(アウガ=青森の方言で会おう!などの意味)の地下にある朝市です。こんな近代的なビルの地下に市場があるなんて・・・と思います。朝の5時から開いています。地上からでは市場があるなんて感じません。
 おそるおそる・・・おりてみると、別世界!本当に市場です。観光客向けのお店もあれば、本当に卸市場もある。
 市場内には食堂も完備。早朝からあいているお店もあります。食べたのは刺身定食。オバちゃんお手製の山盛りになったお惣菜の方も美味しそうでした。
 ビルの概観からは市場があるなんで想像も出来ないでしょ。
青森湾
 駅からすぐ青森湾が望めます。
早朝だったためか釣り人がいたり・・・寝てる人いたり。
 写真は八甲田丸「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」観てません。まだ開いてませんでしたので概観だけ
■入館料■ 500円 9:00〜18:00 青森駅から徒歩5分

青森〜十和田湖
 JRバスから、観光向けに十和田湖(休屋)までバスあります。途中の観光地などで休憩があります。
 かやの茶屋では「長生きのお茶」を飲むことが出来ます。「一杯飲むと3年長生きし、二杯飲むと6年長生きし、3杯飲むと死ぬまで長生き」と言うお茶。麦茶だと思う。
 温泉地にたくさんあり、酸ヶ湯温泉も立ち寄る。千人風呂で有名な一軒宿。総ヒバ造りで、立ち寄り湯もあります。がぁ・・・混浴です。時間帯で女性専用にもなるらしいのですが・・・、その時間には無理そうなので今回は概観の写真だけ。立派な体(おばぁちゃん)になってからなら来たいなぁと思いました。
■奥入瀬渓流■
 青森駅からJRバス(途中休憩数回あり)奥入瀬渓流まで、2時間30分ぐらいで到着。焼山から歩くと4・5時間。渓流の見所がたくさんあります。「九十九島」や「雲井の滝」など、緑一杯の風景が目にいい!!写真は、「雲井の滝」この日はあいにくの雨!でも、歩く。
 私は雲井の滝あたりから子の口まで歩き、だいたい2時間ぐらいでした。雨の中だったのですが、雨の中もまた、よろし!
 綺麗な渓流がずっとつづく・・・
いつまでも眺めていたい風景です。7月初旬で梅雨。蚊もたくさんいます。虫除けは必ず携帯した方がいいでしょう。ブーンと恐ろしい・・・。蚊が大嫌いな私には辛かったです。
■十和田湖遊覧船■
 十和田湖を湖の上から観光してみましょう。遊覧船です。ルートは三本あり、子の口〜休屋と休屋〜子の口、休屋〜休屋で、私は子の口〜休屋のルートを乗船しました。(マイカーの人は休屋〜休屋があります)所要時間は約50分です。十和田湖からの見所の説明がアナウンスで流れています。ちなみに・・・私が利用した日はあいにくの雨!なんと・・・乗船者は、私ひとりの貸切状態。大丈夫か??
■料金■ 大人1320円(すべてのルート共通で)(写真は見返り松)30分おきにあるみたい
■休屋周辺■
 休屋周辺には、お土産さんが点在、「乙女の像」十和田神社などあります。写真はビジターセンター十和田湖の自然について展示しています(入場無料)微妙に秋田と青森との境なので両県のお土産がゲットできます。