ぐるぐる!熊本・鹿児島!
フェリー船内 島原〜熊本 フェリーを利用!
 レンタカーでの移動のため、ほとんど車を運転しっぱなし!なのでぇ、プランとしてオススメが、フェリーの利用です。長崎は島が多いためフェリーもたくさん運行されています。 島原と熊本の間をなんと!30分でつないでしまうのです。船の上でラクラクですし、船内も綺麗でした。(ちなみに、写真は熊本フェリーの船内です) 熊本フェリーだと、所要時間30分(「熊本フェリー」で検索するとHPがあります) 九州商船フェリー 所要時間60分(「九州商船」で検索するとHPがあります) 九州商船の方が、時間帯で割引などあり安いです。時間がかかることかな?しかし、運転手の休息時間と思えば良いのでは?
熊本城熊本城 熊本城
 熊本市内にでーんとかまえる、お城!熊本城。大阪城・姫路城と並んで日本三大名城にかぞえられるそうです。市内にあっても、かなり小高い山の上に城はあります…くれぐれも駐車場は、熊本城の駐車場にお停め下さい…。間違っても、市内(石垣の下の方ね)には停めてはいけません。駐車場がどこだかわからないまま、とりあえず石垣が見えたので市内の駐車場に停めてしまい、城にたどり着くまで…石垣をどれだけ登ったことか…(あえて、表現を登るにしました)。ようやく城にたどり着いたと思ったら、天守閣までまた上る…眺めは最高でしたが…本当に辛かったです。体力に自信のある方はどうぞ…。
とうふ 鈴の家
熊本で本当はラーメンでも食べるつもりでしたが、山登り(城)でかなり疲れてしまい、市内で済ませようと、たまたま入ったお店が「鈴の家」という京風豆腐料理屋さんでした。 それが!当たり!美味しい上に、ランチで安い!  写真は、豆腐定食だったかな??お刺身やフライ、豆乳、ザル豆腐がついて!800円東京では考えられないお値段!本当にオススメです。是非どうぞ!  熊本市安政町5-3 琉球屋ビル2F 住所検索してみてね…市内の商店街にありました。
夕焼け 熊本〜鹿児島(高速の眺め)
 夕暮れになり、高速もビュンビュンとばしていました。夕日が綺麗だったのでパチリ! 都内の高速と違い、山の中なので対面の場所もあったりしましたが、混雑していないので初めての人にも運転可能でした。なににせよ、安全運転・安全運転!
子牛里芋の葉菊のどかのどか 田舎
 田舎…どことは、申しません。  祖母が暮らしている鹿児島ののどかな風景です。牛もいます。畑に田んぼ。温泉もあります。この日は町内駅伝があるとのこで、みなさん見物するため歩道に敷物を準備して待ち構えていました。てっきり、子供マラソンかと思っていたら…叔父が一言、「去年はオレも走ったんだよ」…さすが!このゆったりとした空間が良いなぁと思いました
池田湖 池田湖
 鹿児島県、薩摩半島の先端にある九州最大のカルデラ湖です。謎の巨大生物その名も「イッシー」(池田湖だからイッシー…ベタベタですねぇ)池の中をのぞいて見よう!!イッシーがいるかもしれない!写真は石のイッシーです。石(いし)とイッシー…あああ、ベタベタなギャグ…。
うなぎ 巨大うなぎ
 もう一つ池田湖で有名なのは巨大うなぎ!その大きさは、うなぎではないですよ!!多分これがイッシーの正体ではないかと思う。それぐらい大きい、1.8mだからねぇ…こりゃ、別の生物ですね。(見学自由)
そうめん場所そうめんそうめんそうめん 唐船峡そうめん流し
ここは、回転しきそうめん流しの発祥の地!関東の人はご存知ない方も多いと思いますが、九州では、流しそうめんと言えば、この回転式流しそうめんです。ぐるぐると流れるプールのようになっている中に、そうめんを投入!すくって食べるというものです。知らない人は、かなり驚かれるのですが、楽しいですよ!開聞町営のそうめん流しは、一年中楽しめるので是非旅の思い出に食べてみてください!(冬は室内でも楽しめます。ちなみにストーブもありました)そうめんはもちろん、魚も美味しかったです。
長崎鼻 長崎鼻
 薩摩半島の最南端です。何故?長崎なのか?連なる島々が長崎の島々の様だからとも言われているそうです。この、薩摩半島と大隈半島は実はつながっていたとのこと、もともとは大きな山(桜島)だったのですが、度重なる噴火で、沈み込んだため(つまりは、カルデラ)海水が流れ込み湾となったそうです。
開聞岳 開聞岳
 開聞岳という山。薩摩半島の先に位置している山で、別名薩摩富士とも言われています。(山がひとつそびえたっている)この写真は砂風呂から夕日と共に撮影したものです。
砂風呂 砂むし温泉
 指宿は砂風呂で有名な地です。今回は、指宿にある「砂むし会館・砂楽」ではなく…。山川天然砂むし風呂温泉へ行きました。  浴衣を着て、砂浜へ行き横になりオバチャンに体に砂をかけてもらいます。あっという間に首から下は砂の中…。意外に熱い!!おしりの辺りがジリジリ…微妙に砂の中で体を浮かせたりしました。(笑)待つこと15分…ホカホカ人間のできあがり!  体の芯から温まります。この砂風呂!本物の地熱ですよ!  んんん…良い写真が無かった!!なんとなく判ります??
仙巌園 仙巌園
鹿児島市内にある素晴らしい庭園です。別名、磯庭園とも言います。とても広い公園でした。入園料 1000円 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1 099-247-1551
餅 仙巌園ぢゃんぼ亭
ここの名物のお餅が「じゃんぼ餅」 味噌味と醤油の2種類があります。とろ〜り、としていてとっても美味しい!! 仙巌園内にお店がありますので、広い仙巌園をまわったあと休憩をオススメします。 6本300円(写真は2種類の味が3本づつのものです)
西郷さん 西郷さん
 鹿児島県で有名人物といえば!それは西郷隆盛さん!上野の銅像でも有名ですね。その西郷さんの銅像があるのが鹿児島市内の中央公民館・中央公園の前から撮影したものです。一緒に撮影できるようになてましたよ。
店しろくま 天文館むじゃき(しろくま・かき氷)
 白熊といかき氷をご存知でしょうか???どでかい、たくさんのフルーツがのっていて、練乳みたいでカルピスみたいな味の白いカキ氷!鹿児島でカキ氷と言えばこの「白熊」なのです。(最近ではコンビニでも白熊ってアイスが売っていますね)この白熊の本家本元が「天文館むじゃき」というお店!一度食べてみたかった…!!  念願適って!この寒くなってきている…12月にかき氷を食べる。大きさもすごく、最後の方は試練でした(笑)。美味しかったです。店内はごくごく普通の喫茶店ですねぇ。お持ち帰りもできるそうです!!  写真の人の腕と大きさ比べて見てください!小さいサイズもあります。  白熊630円〜 鹿児島県鹿児島市千日町5-8   Tel 099-222-6904
フェリー 桜島へフェリーで!
 桜島へは桜島町が経営しているフェリーです。15分で市内から桜島についてしまうのです!!市民の足として活躍しており、日中は10分間隔で運行されてます。 片道  大人150円  車両運送費(5m未満、運転手込み)1450円
桜島 桜島(有村溶岩展望所から)
 桜島からの眺め!溶岩がごつごつしていました。 近くからみると、また違う感じでした。噴火は見られませんでした…残念?
鶏肉鶏肉店 地鶏の刺身
 鹿児島と言えば、黒ブタが有名ですが、地鶏も美味しいです。スーパーには、なんと普通の魚の刺身にならんで、鶏肉の刺身が並んでいるのです!!鹿児島空港近くで地鶏の刺身を売っているお店があります。そこは、保冷剤も入れて空輸できるようにしてくれます。 地鶏の刺身(ササミ)の味は、淡白でとても美味しいです!空港でも冷凍パックが扱っています。味わってみてください!!

HOMU 旅TOP 九州TOP お味 日記 BBS LINK